SSブログ

芋掘りしました! [家庭菜園]

午前中、芋ほりをしました!

我が家は農家ではありません…  趣味の家庭菜園です(笑)

毎年3畝くらい植えています。

ご近所がほとんど掘り終えたようなので 急遽、今日掘ることに…。

午前中は天気も不安定で 時々小雨が降りました…

葉っぱが育ちすぎると良くないらしいけど 

青々として元気な葉っぱ達です (笑)

   

今年の成果です。あまり大きいのがなく、数も少なくて残念でした

       

去年はムラサキ芋が3分の1くらいあり、

植えた母が “私はムラサキ芋を植えていない”って言い出す始末。

“植えてないのにどうして生えたの?” (笑)

きっと苗を買うときに間違えたんだと思うんだけどね…

お店の人が間違えたんだ…と自分の間違いを認めなかった頑固な母です。

今年は 病気をした父が 

母とこんな風にお芋堀りが出来たことに感謝

来年も2人一緒に元気に芋掘りが出来ますように…!


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

お父さん・お母さん 元気で何よりです!
そう!!元気になられたお父さんにniceです♪

私の実家の両親も先週 電話が掛かってきて 「お芋 掘ったでぇ~」
との連絡がありました!(嬉しくて涙 何時までも元気でいて欲しい)
母がいうのには・・・今年の天候があまり良くなかったから 芋はバラバラ
だよって言ってました! でも有りがたい~~(^O^)/

お父さんとお母さんのセピアにした写真 素敵です!!
by (2006-10-07 17:27) 

サツマイモどっさりどんな料理になるのかしら。
スイートポテトと大学芋にしてから私にください!!
ご両親の写真うらやましく思いますよ~~。
たっくさんたっくさん親孝行してくださいね。(^-^)
by (2006-10-07 18:11) 

なかにん

趣味の家庭菜園で、こんなに沢山なんてすご~い!!
芋づくし料理が出来そうですね^^
お父様、よかったですね!
今年のお芋は、感慨深く、また美味しいでしょうね^^v
by なかにん (2006-10-07 18:56) 

YAYA

りっぱなサツマイモが収穫できたんですね~♪
とっても美味しそうです^^ いっぱいですね~。 
ご両親の写真、素敵です~。
by YAYA (2006-10-07 19:01) 

ミモザ

家庭菜園なのに、こんなに沢山のお芋が
できるのね。
先日、サツマイモを頂きましたが、こんな感じで
頑張って掘って下さったのだと思うと感謝です。
御両親の勇姿いいですね。来年はもっとお元気で
掘って下さるでしょう。天ぷらにするの?
by ミモザ (2006-10-07 20:17) 

ゆつき

素敵なご両親ですね。
家庭菜園ってなんかいいじゃないですか。
もうすぐ引越しなので、庭で何か作ってみたいです。
こっちでは祖母から、サツマイモにバターを塗ると美味しい
と教わりました。全国的にそういうやり方するのかは不明ですが(汗
by ゆつき (2006-10-07 20:39) 

maron02

すんごいですね~♪
趣味の家庭菜園にしては大量です^^
焼き芋・・スイートポテト・・芋羊羹・・・ヨダレ~^^;
by maron02 (2006-10-07 20:40) 

はなちゃん

♪あずき*さん
 ご実家のご両親お元気でそうですね。 写真を写しながら 去年より
 痩せている父の姿にちょっと涙が出ました。
 毎年写真を撮っていますが、老いているのがわかります。
 元気でいて欲しい。。 お芋はご近所もあまり良くないようです。 ^_^;

♪ミラクルママさん
 さっそく、焼き芋にして食べました。 大学芋に天ぷら…
 お正月にはきんとんに変身します。 サツマイモ大好きです! ^m^

♪なかにんさん
 掘った後は網に入れて涼しい所に吊るしておきます。
 玉ねぎロードの横に仲間入りです。 今年のお芋はしっかり味わって
 食べます。 サツマイモ入りのパンはありますか?

♪yayaさん
 去年ほど大きいものがなくて残念でした。 でもご近所も同じようなので
 天候のせいかな?…と ^m^  お芋はどんな調理をしても美味しくて
 好きです。 

♪なっちのママさん
 写真を撮りながら手伝いますが、2人で笑いながら掘っている姿を
 見るのがすきです。いつも最後に2人並んでお芋を持って記念撮影します
 さっそくカレンダーにしました。 すでに焼き芋にして食べました。
 甘くて美味しかったです。 ^m^
 
by はなちゃん (2006-10-07 20:57) 

はなちゃん

♪ゆつきさん
 新居のお庭 素敵なガーデニングも憧れますが、
 家庭菜園で無農薬の野菜作りもいいですよ。 新鮮さを知るとやみつき!
 サツマイモにバターつけますよ! バターが溶けてすごく美味しいね。。

♪まろんさん
 掘った後 泥を洗ってさっそく焼き芋にしました  早っ!(笑)
 美味しかったです。 おやつに料理に…ビタミンCと繊維たっぷりで
 きれいになるかしら? ^m^  
 
by はなちゃん (2006-10-07 21:14) 

knacke

おとーさんとおかーさんの1枚がとってもすてき。
おっきなハートがみえちゃった♡
by knacke (2006-10-07 22:24) 

はなちゃん

♪きむたこさん
 楽しそうなツーショット写真です。 元気でいて欲しいです…。 
by はなちゃん (2006-10-08 18:44) 

はなちゃん

♪napさん   訪問&niceありがとうございます
by はなちゃん (2006-10-09 14:56) 

ん?家庭菜園してるの?えらい!
でも すごい収穫ねえ。。うちは 農家なのに畑仕事苦手。
夏野菜はどうにか収穫あるんだけどね?^^;
稲刈り 終わりましたよ~♪
by (2006-10-10 01:18) 

はなちゃん

♪chocoさん
 家庭菜園やってます。 自給自足は無理だけど、新鮮・無農薬の野菜を
 作っています。 ってほとんど 母の趣味です… ^_^;
 稲刈り お疲れ様~。
by はなちゃん (2006-10-10 08:36) 

アールグレイ

さつまいもも作っていらっしゃるんですね^^
いいですね、自宅で収穫できた芋をすぐ味わえるって。
新鮮で、何よりも自分で栽培したものは、より美味しいですね。
by アールグレイ (2006-10-10 09:47) 

はなちゃん

♪アールグレイさん
 本当に新鮮・無農薬なものって安心。。 家庭菜園なので作れる物は
 決まってくるけど、旬の物がいただけるのは嬉しいです。
by はなちゃん (2006-10-12 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。