SSブログ

栗 爆発! (追記あり) [日記]

スーパーで栗を見つける
冬に焼き芋が焼ける陶器を買っていたので、
さっそく“焼き栗”に挑戦することに…
焼き芋はほっこり焼けて 美味しかったので
焼き栗もきっと 美味しいはず~~♪
説明書を探すが…
どこにしまったんだろう?
まぁ いいか…
とにかくやってみましょう
時間は? 確かさつまいもは30分くらいだったから…
栗は数があるから20分くらい?
自分勝手にやったのが 間違いの元
最初のは 美味しく焼けていて 満足・満足

   ホクホクしていました

食べている間に次のが出来るように
2回目を鍋に入れて しばらくすると ボン! 何の音?  

慌てて火を消して、鍋の蓋を開けると
ボン! 音と共に栗の粉が飛ぶ
きゃぁ~~   栗 爆発! 心臓がバクバク!
   爆発のあと…

その後 2個目も爆発
おかげでキッチンのガスレンジの周りは 栗だらけ…
鍋の中も栗だらけ…
ネットで調べたら  焼ける野菜…さつまいも・りんご・かぼちゃ・じゃがいも…
栗はありませんでした

つくづく説明書は大切だと痛感…
ちなみに栗は載っていなかったことは 家族には内緒です。

とりあえず“栗はもっと時間少なくていいみたい…”と説明

“美味しかったから また栗買ってきたら?”って…

どうしよう…すごく怖かったし… 

鍋を覗き込んでたら ケガしてたかも… ^_^;

追記: よぉ~く考えたら 初めに栗に包丁で切り目を入れておけばよかったのかも…
     きっとそうだと思うけど、再チャレンジする勇気…  ないかも…  やっぱり怖い…(笑)


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

ミモザ

爆発してるのにniceをごめんね!
でも何事もなくて良かった。私もサツマイモを
焼くセラミックの鍋で栗を焼いてみようと思いつき
ました。
爆発するかなぁ?でも蓋が重いから大丈夫でしょう。
やってみるかな(^^)/
by ミモザ (2006-10-01 15:27) 

ゆつき

美味しそうなブログ♪
と思っていたら大変だったのですね・・・。
栗って爆発するんだ。
むく手間がないのはいいけど何もないと掃除の
手間が増えるだけで残念・・・
by ゆつき (2006-10-01 16:06) 

きゃは~!つい 笑ってしまいました^^
でも 怪我がなくて幸い!
命がけで作った 焼き栗。さぞおいしかったことでしょうね?^^
by (2006-10-01 16:43) 

なかにん

私も笑っちゃいました~^^ ごめんなさい。
焼き栗美味しそう!!栗大好き!!
怖かった分美味しいんでしょうね(笑)。
次回はあるのでしょうか???
by なかにん (2006-10-01 16:51) 

YAYA

わーー、大変でしたね~♪
後片付けが・・・こんな事ありますよね~。
同じような経験ありますよ^^
美味しそうな栗だったのに~ですね。
ナイショ、ナイショ(^0^)
by YAYA (2006-10-01 17:03) 

ごめんなさ~い!赤い文字に ワハハーと笑っちゃいました^^
怪我は? 無かったの? でもハラハラドキドキでしたね!
美味しい栗を食べたから ドキドキは治ったかな!?
by (2006-10-01 19:19) 

はなちゃん

*皆様へ
 いつもありがとうございます。今回は大変お騒がせいたしましたこと
 深く反省しております  (≧m≦)ぷっ!

♪なっちのママさん
 ダメダメ… 蓋も飛ぶかも… それくらい大きな衝撃でしたよ ^m^
 切れ目をいれておけば大丈夫だと思うんだけど…
 2回目勇気出ない… でも栗はすごく美味しかったです。

♪ゆつきさん
 考えたら、栗って火の中で爆ぜるっていうイメージあったけど、
 焚き火で栗なんて焼いてことないし…。 (笑) 
 蓋を開けなければよかったんでしょうけど…
 おかげで栗の噴水を初めて見ました。 ^m^

♪chocoさん
 1回目は何で爆発しなかったのか? わかりません (^_^;)
 怖かった~ まさしく命がけ。。 でもネットで調べた説明書には
 栗は危険ですって書いてなかった。書かなくても栗を焼くのは無謀なの?
 すご~く美味しかっただけに… 再チャレンジはヘルメットをかぶってね!
by はなちゃん (2006-10-01 19:54) 

はなちゃん

♪なかにんさん
 怖かったよぉ~~ すっごい音がして、栗だらけ…。。
 でも美味しかったのよね…。 切れ目を入れてチャレンジするか?否か?
 悩んでます。 やっぱりもうすぐ収穫するさつまいもにしようかな?
 お芋は爆発しないからね  ^m^

♪yayaさん
 昔 圧力釜でも 怖い経験したことがあるんだけど…。 
 栗の花火 迫力ありました(笑) 味はすごく美味しかったんだけど…

♪あずきさん
 最近ドキドキすることがなかったので刺激的でした(笑)って心臓に悪い
 すごく美味しかったけど、もう一度は やっぱり怖いかも…。 
 栗花火&栗噴水 初体験でした。 ^m^  
by はなちゃん (2006-10-01 20:09) 

アールグレイ

最初は、美味しくできたんですね。
でも爆発した時は、びっくりだったでしょう。Σ(゜゜)
心臓バクバク、怖かったでしょうね。
怪我されなくてよかったです。(^^;)
by アールグレイ (2006-10-01 20:21) 

hikohiko

いや~読んでいてハラハラドキドキでした~
怪我が無くてホッとしました
そういえば私も昔、圧力鍋で爆発させた事がありました~(^^;
by hikohiko (2006-10-01 22:42) 

はなちゃん

♪アールグレイさん
 とにかくすごい音だったので、鍋ごと吹っ飛んだのかと思って…(^_^;)
 蓋を開けたら 栗の粉噴水が上がりました。ケガがなくてよかったです。
 怖い…でも栗は美味しかったんです

♪hikohikoさん
 圧力釜を爆発させた人って結構いますよね~ ^_^;
 あれ依頼怖くて使っていません。やっぱり取扱説明書は熟知しないと…
 栗あきらめて お芋ばかりにします。 ^m^
by はなちゃん (2006-10-02 07:00) 

maron02

ひゃー光景が目に浮かぶようです^^;
へたしたら大怪我しそうですねー意外と大変なんですね!?
by maron02 (2006-10-02 10:02) 

え~!怪我がなくてヨカッタですねぇ。
想像しただけでもドキドキしちゃう~ (゜o゜)
でも、1枚目の写真があまりにおいしそうで私も陶器を買いた~い!
「九里よりウマい十三里」って言葉もあるし、
栗はアブナイから焼き芋を堪能してね♡
by (2006-10-02 12:25) 

栗の破片が爆発のスゴさを物語っていますね(-""-;)
パトカー飛んできませんでしたか?(笑)
急に栗が食べたくなりました。栗ご飯でも作ろうかな~。
by (2006-10-02 17:31) 

タンポポちゃん

栗・・おいしいけど・・
手間がかかりますね。。
今まで・・出来なかった分今年はイロイロ挑戦してみようと思っています。
渋煮・栗おこわ・カンロ煮も作ってみようかな・・
by タンポポちゃん (2006-10-02 19:48) 

はなちゃん

♪まろんさん
 取り扱い説明書って大事ね。 思い込みはダメだと痛感しちゃった。
 ちょっとした実験だね… ^_^; 怪我なくて何よりでした(笑)

♪poohさん
 そうそう美味しい焼き栗を堪能したら、陶器もチラリと一緒にUPしたいと
 思ったけど、こんな風に恐怖体験談だと…
 しかも扱い方間違ってるかもしれないし…メーカーさんにご迷惑だといけ
 ないので、見せられないわぁ~。でも美味しく焼けるのよ! ほんと^_^;

♪ミラクルママさん
 “栗爆発で家人火傷”って地方新聞に載るところでした ^m^
 栗は炊くか蒸すが一番! (笑)

♪タンポポちゃん
 皮をむかないでもいいし、焼き栗なら楽だと思ったんだけど…(笑)
 焼かない方法でチャレンジしてくださいね! 栗おこわ美味しそう~。

♪ゆいみさん   訪問&niceありがとう!
by はなちゃん (2006-10-05 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さい花今度は癒し系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。