SSブログ

小さい花 [日記]

彼岸花を写しに行ったときに見つけた“つゆ草”
こんなにたくさん咲いていました
夏の花っていうイメージだけど、まだまだ暑いから咲いているのかな?


いよいよ新しいデジカメの出番

マクロに挑戦




こんなに小さいのに 形がおもしろくて 踊っているみたい




青色がきれい!葉っぱを見ていると竹とんぼみたいで   クルクル回すと飛んでいきそう^m^

午後にはしっかり花びらを閉じていました。
道端の雑草だけど、色も形もしっかり自己主張しているんですね

ファイト! 


nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

ゆつき

ちっちゃいけど綺麗なブルー♪
大きな視点だと気にならなくても一つ一つを見れば
ホント面白い形なんですね。
そろそろ休憩時間も終わりなので仕事します。
自分よファイト( ´_ゝ`)
by ゆつき (2006-09-26 09:29) 

YAYA

新しいデジカメ、順調ですね^^
とても素敵に撮れてますよ~~。
by YAYA (2006-09-26 10:05) 

さーこ

露草は父の好きな花なんです☆ 最近見なくなったなぁと
思っていたので、嬉しいです。 子供の頃、この
青い花びらを使って文字を書いて遊びました!!
by さーこ (2006-09-26 10:21) 

おっは~(^^)/ ツユクサかわいいよね?
それに マクロすばらしい^^
私も今朝見かけたけど スギナにしました♪
by (2006-09-26 10:24) 

おや、こちらにもブログ教室を試した人がいましたね。(笑)
なるほど、文章が真横にはいるんだ!
自分ではやらないで(出きないとも言う^^;)人のを見て楽しんでます。
妖精が飛んでる様なつゆ草ね。マクロもすごいわ!!
デジカメを褒めていいの?ウデを褒めるべき?(笑)
by (2006-09-26 10:53) 

maron02

綺麗ですね~^^近所でもたまに見かけます!
まだまだ咲きそうな感じですね^^
by maron02 (2006-09-26 13:33) 

mippimama

新しいデジカメの威力凄いね〜
画像も丸くしたり出来るんだ♪
増々写真撮るのが楽しくなるねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-26 14:31) 

なかにん

つゆ草、とっても可愛いね♪
青い花って珍しいよね。
写真も綺麗に撮れてるし、色んな加工もしていて凄いな~。
by なかにん (2006-09-26 15:46) 

はなちゃん

♪ゆつきさん
 見過ごしている花ですけど、ちゃんと個性があるんですね。
 形の面白さにビックリしました。マクロの世界もいいものですね。
 誰も摘まないから 群生化していました(笑) 

♪yayaさん
 デジカメに感謝 (*^^)v キョロキョロしながら写している私は不審者?
 どうもね…近所はダメね…人の目が気になって ^m^

♪さーこさん
 お父さん小さい花を愛でる素敵な方ですね。 つゆ草の青って本当に
 きれい。 小さい頃のこと思い出してもらえてよかったです。
 私はオシロイバナが懐かしいけど、やっぱり あまり見かけなくなりました。

♪chocoさん
 きゃぁ~お恥ずかしい。でも きれいに撮れていました。(^_^)v 
 やっぱりまだ咲いているんですね つゆ草。 chocoさんバージョンのを
 お願いします。 
by はなちゃん (2006-09-26 16:13) 

はなちゃん

♪ミラクルママさん
 さっそくチャレンジしてみました。 つゆ草近くでみると形が可愛くてビックリ!
 色も鮮やかだし…。いっぱい生えているのに全然この可愛さに気づかなかっ
 たなんて…反省 (^_^;) やっぱりデジカメ様様ですね~~性能いいわ!

♪まろんさん
 群生しちゃってます。 まだまだ当分咲きそうな勢いです。
 つゆ草の可愛さにビックリしています。 ちゃちゃ丸がおしっこかけてごめん!

♪mippimamaさん
 マクロの威力を発揮してくれたようです。 一眼デジならもっとすごいんでしょ
 うね。 いいなぁ~~。丸く加工はフォトショップエレメンツを使ってみました。
 でもやっぱりご近所では恥ずかしいです (^_^;)

♪なかにんさん
 近寄ってビックリ… 形がなんとも可愛くて…。 あんなに小さい花なのにね。
 近づいた人だけにプレゼントっていう感じ(笑)
 そうそう、本当に青い花って珍しいよね 只今群生中です。
by はなちゃん (2006-09-26 16:18) 

雑草といえども ちゃんと主張してますね!
ブルーが好きですから ツユクサ 大好きです♪
マクロ撮影 大成功~~(^O^)/ 綺麗に撮れてますね☆
by (2006-09-26 17:57) 

ミモザ

野に咲く花の中では、とっても気になる花です。
青い花は、特に神秘的です。
「つゆ草」HNにしてもいいよね。
私のHNは主体性がなくて・・(*_*;
by ミモザ (2006-09-26 18:23) 

や~んっ!小さくて可愛いわぁ ♡
小さいけれど癒しヂカラは大きいね ^^
新しいデジカメ、バッチリだね (^o^)v
やっぱり撮る腕も必要なんだなぁと痛感しました ^^;
by (2006-09-26 22:15) 

knacke

ちっちゃいお花って、かわいい。
ちっちゃいお花がいっぱい集まると、もっとかわいい!
きれーなアオですね。
おソラのアオといっしょかな−。
「ファイト!」が、ゲンキでちゃうよ。
by knacke (2006-09-27 05:35) 

はなちゃん

♪あずき*さん
 時々は立ち止まってじっと見ることもいいね。雑草ちゃん達の自己主張を。
 カメラの性能すごいです~。 購入した甲斐があったというもの…(笑)

♪なっちのママさん
 つゆ草群生してて、青いじゅうたんになってる場所があるんです。
 いつもは何気に通っていたけど、たまたまカメラ持っていたから
 近づいてみたんです。 小さなラッキーでした。(^_^)v

♪poohさん
 いえいえ腕というより、デジカメの性能ですねぇ ^m^  
 こんなに可愛かったの? って感激しました。 poohさんも見つけたら
 顔を近づけて見てくださいね。 楽しくなりますよ~。

♪きむたこさん
 ちっちゃいのに色も形も可愛くて…。 新しい発見でした!
 ちゃちゃ丸のお散歩コースにたくさん咲いています。 これからは通るたびに
 つゆ草からお返しの“ファイト”をもらえるかも… ^m^
by はなちゃん (2006-09-27 06:55) 

アールグレイ

ツユクサはかわいいですね^^
この青い色がとってもいい色だなと思うことです。
長い時期、咲きますよね。
花びらもうさぎさんなどの耳みたいにもおもえます^^
by アールグレイ (2006-09-27 07:33) 

SACHI

お花の中ってひみつがいっぱいだよね♪
マクロでみると新しい発見があったり☆ ツユクサのブルーは
とてもスキです(^^)
by SACHI (2006-09-27 09:25) 

はなちゃん

♪アールグレイさん
 こんな風にマクロで撮ると小さい花にも表情があるものだと感心しました。
 よく見かける花も一度よぉ~く中まで見ないとね (*^^)v 新しい発見でした

♪サチさん
 ちゃちゃ丸のお散歩コースで時にはオシッコを… (^_^;) 
 こんなに可愛いのに 本当に申し訳ないと本イヌともども
 反省中です (笑)
by はなちゃん (2006-09-27 14:25) 

つゆ草、うちの庭にも雑草として咲いてます^^。
昔を思い出す花ですね~。花から染料のように色を取り出して遊んだような・・・。
マクロ、いろいろ楽しめますね~。キレイです!
by (2006-09-27 19:43) 

はなちゃん

♪kappappiさん
 本当に何気なく見ている花でしたが、よく見ると…
 すごくきれいなブルーです。 まだまだ咲きそうな勢いで群生中です。
 マクロのおかげでいい物を発見しました!
by はなちゃん (2006-09-28 08:16) 

おはよ~♪マクロするとき 花のしべがピ~~ンと飛び出すように撮ると
立体的になるよ。
だから。。花を横から撮るってことかな?やってみて^^
by (2006-09-28 10:38) 

はなちゃん

♪chocoさん
 再訪問ありがとう~。 マクロ撮りの極意ありがとう!
 横からとってめしべがビ~~ンですね…(笑) 参考にしますよぉ~ (^_^)v

♪タンポポちゃんさん   訪問&niceありがとう!
by はなちゃん (2006-09-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。