SSブログ

おはぎとぼた餅 [日記]

「春は牡丹の花からぼた餅 秋は萩の花からおはぎ」

お彼岸のお餅は季節の花にちなんで呼び名が変わます

これは和菓子のお店の新聞広告です

そうか… そういうことだったのか…
昔の人は粋だね…
それにしても今頃気づいたの? 私… (^_^;)

でも ウチの近辺じゃ 春も秋も“おはぎ”って言うけどなぁ…
特に春は“ぼた餅”って使い分けしていないような気がする…

まぁ いいけど… 和菓子屋さんに反抗する気はありません…(笑)

お彼岸のお供え用に“おはぎ”を購入

お気に入りの和菓子屋さんのものです

     あんこときな粉と青海苔

お供えのあとの お楽しみ…
「エッ?」
「まさか 3種類食べるの?」 「Ye~s」 (イエース)
「だってちっちゃいの…」

「本当に小さいのよ…」 (^_^;)


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

わっ!美味しそう~っていうか 我が家も‘おはぎ‘買ってきました♪
仏壇用にとおやつ用にと^^; 既にお腹の中ですぅ(^^ゞ
でも・・・3色ではなかったよ~(T_T)/~~~ あんこだけ!
そうそう ‘ぼた餅‘ ‘おはぎ‘ 使い分けてないような!!
by (2006-09-23 18:17) 

chika

おじゃまします。
おはぎがおいしそうだったので、思わずコメントしちゃいました。
うちはおばあちゃんが、おはぎを作ってくれましたよ。
by chika (2006-09-23 18:45) 

ミモザ

うん、うん、小ちゃいのね^m^
うちは丹波屋のおはぎが好きなんです。
結構、大きいです。私は2つも(笑)
もう作らないね。餅は餅屋だもの・・
by ミモザ (2006-09-23 19:52) 

はなちゃん

♪あずき*さん
 やっぱりおはぎ食されましたか…(笑) 
 ここのは3色あって青海苔も美味しいの…。
 だからやっぱり3個食べてしまうんです。 幸せ・しあわせ。

♪chikaさん
 はじめまして。 おはぎ好きですね…^m^
 お手製のおはぎも愛情たっぷりで美味しいよね! 羨ましいです。

♪なっちのママさん
 本当に小さいのよぉ~。(^_^;) やっぱり美味しいと数いけちゃうものです。
 別腹あるし…。 餅は餅屋…プププ ^m^  なっちのママさんにnice!
by はなちゃん (2006-09-23 20:22) 

ゆつき

美味しそう。
小さいのなら3種類の味を試してみたいですよ。
大きいのなら家族みんなで少しづつ全ての味を確かめます。
by ゆつき (2006-09-23 23:41) 

maron02

おはぎ~昨日食べてる途中で床に落っことしちゃって最悪(TT)~
食べたい^^;
by maron02 (2006-09-24 08:55) 

YAYA

おはぎ、美味しそう~♪
いろんなのがあるけど、定番のあんこが好きです^^ 
前はつぶあんが好きだったけど、今はこしあんが好きです。
お供えした後が楽しみですよね~。でもお供えしたのを
いただくのは供養になるとか???・・・って聞きましたよ~~。
by YAYA (2006-09-24 10:22) 

mippimama

青海苔のおはぎもあるんだ〜
ゴマは良く食べますが
あちゃっーーー昨日写真撮る前に、食べちゃった(≧∇≦)
by mippimama (2006-09-24 10:57) 

青海苔のおはぎ初めてみました。
口の周りにたくさん海苔が付きそうね。(笑)
でも美味しそう!
一口でパクンといっちゃうのかな。(^0^)
by (2006-09-24 11:29) 

なかにん

はなちゃんさんだって、三種類食べてる~!
おはぎの方が、ジェラートよりヘビーでしょ~(笑)
青のりのおはぎって食べた事ないなぁ。
海苔のみなの?中にあんこが入っているの?
私は胡麻が好きです^^
by なかにん (2006-09-24 19:23) 

はなちゃん

♪ゆつきさん
 やっぱりどれも味見したいでしょ? 
 いっぺんに食べることもないんだけど…(笑)

♪まろんさん
 えぇ~残念。。 フーフーしてもあんこだと食べれないよね…
 ものすご~く美味しかったよぉ~~ 意地悪してみました ^m^

♪yayaさん
 そうそう、お供えしたものをいただくのは供養になるんですよね…
 ご先祖様より生きてる人のお楽しみ…みたいですけど(笑)
by はなちゃん (2006-09-24 20:00) 

はなちゃん

♪mippimamaさん
 青海苔も美味しいですよ! ぷ~んと青海苔のいい匂いがしてね。
 どれから食べたいですか? ちなみに私はあんこ・きなこ・青海苔でした。
 特に理由はありません ^m^

♪ミラクルママさん
 青海苔美味しいですよ! お店のオリジナルでしょうか?
 青海苔食べたら忘れずにお口のチェック… 
 口の周りだけじゃなくて中も…お歯黒じゃなくてお歯海苔になっています(笑)

♪なかにんさん
 (‐^▽^‐) オーホッホ ばれてしまいましたね!
 青海苔のおはぎの中にもあんこが入ってます。いい匂いがして美味しいよ。
 お口直しに一番最後に食べました。 ↑お歯海苔です(笑)
 
by はなちゃん (2006-09-24 20:12) 

おはよ~♪私は まわりがきなこが好き♪
昔はお彼岸には たくさん作ったんだけどな~
最近は お店が買ってしましてます^^今朝も 一個食べました♪
by (2006-09-25 11:44) 

SACHI

3こくらい食べれちゃうよね~~♪
青海苔なんてあるの?こっちで見た事ないなぁ。私が知らないだけ?!
おはぎは「こしあん」派でーす☆
なんか食べたくなってきた・・・・
by SACHI (2006-09-25 14:54) 

yukko

やっぱり あんこがすきです
小さくなくても3つは食べられます
・・・ばーちゃんの おはぎが食べたいなぁ・・・
by yukko (2006-09-25 18:11) 

はなちゃん

♪chocoさん
 うちもあんこから作っていた時期があったけど、今は買いますね…。
 家で作ったおはぎは何故か大きくて…でも美味しかった。。
 作りたてをお供えする前にお味見していましたよぉ~

♪サチさん
 みんな知らないみたいだからお店のオリジナルかな?
 ときどき無性に食べたくなるのよね、あんこもの…。
 おはぎじゃないけど、ゆずあんの最中も美味しくて大好き!

♪yukkoさん
 最近のは甘さ控えめのあんこが多いね。家で作ったのは結構甘かったけど
 なぜかいっぱい食べれた気がします。作りたてをもらうのが楽しかった思い出
 があります!
by はなちゃん (2006-09-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸花小さい花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。