SSブログ

カエルは苦手… [保育士やってました]

朝から雨がシトシト…
梅雨だからしかたないね
庭の紫陽花もカエルも大喜びしているみたい
でも…カエルは苦手 
どうしてかって? (笑)

保育士の頃は 素手で触っても全然平気でした!
園外保育でとってきたおたまじゃくしを
部屋で大切に飼育して 何匹か カエルに成長すると 子どもたちは大喜び 

“カエルさんは生きた虫しか食べないから おうちへ返してあげよう”
でも 園外保育には時間があるし、
週末そのままにしておく訳にもいかず
家に持って帰って餌をやることを決断した私!! 若気の至り…

みなさん 餌を食べるときのカエルの顔って 見たことありますか?
かなり マニアック…

ちいさいクモを 割り箸につけて食べさせていたら
段々 怖くなってきて…  
クモに対する罪悪感と 食べてる時のカエルの顔に思わず ゾォ~~とするものが…
耐えられなくなって 家の庭に逃がしてしまいました。。

子どもたちには、庭に逃がしたことを話してごめんなさい…を (笑)

あれから すっかりカエルは苦手…
庭にいるカエルはあの時のカエルの子孫かも?  ^m^      

               ※素材はkotobukiyaさんでお借りしました!
               ※これを読んでカエル嫌いになった方はごめんなさい


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 25

モコ

はなちゃん、こんにちは~!
カエルさんってそんな怖い顔で蜘蛛を食べてるんですか~!
見たことないけど想像すると怖いかも(lll・・lll)
そういえば私も虫を食べてるトンボの顔をみて怖くなったことあります。
by モコ (2007-06-24 15:33) 

う~ん想像してしまいました^^;
かなり凄いかも!!
昆虫が他の昆虫を食してる姿 凄いですよね^^;
by (2007-06-24 16:13) 

はなちゃん

♪モコさん
 ( ´艸`)ムププ やっぱり見たことないでしょうね…
 顔も怖かったけど、一生懸命餌を与えている自分がもっと怖かった(笑)
 アップで見るものではありません… (-_-;)

♪あずきさん
 初めは何も感じなかったんだけど、おなかすいてるかなと思って、
 何回も食べさせているうちに、急に怖くなって(笑) 
 “何やってるの? 私” みたいな…  今はもう絶対触れないです! 
by はなちゃん (2007-06-24 19:42) 

こんばんは、カエル大好きなのよ♪
でも食事中の顔はみたことないな~(^^;
ミラパパの食事中の顔も大口あけてゾォ~~とするものが…(笑)
by (2007-06-24 20:24) 

Nicoli♪

ちょっとやってみたい・・。見てみたい・・・。
by Nicoli♪ (2007-06-24 21:16) 

あびちゃん

蛙が、苦手な人多いですね。触るのは・・!^^;;
見ているだけなら、okで~す。
by あびちゃん (2007-06-24 21:48) 

アールグレイ

娘もかえるは苦手です。
私もひどく嫌いではないですが、さわったりはできずにいます。
一番恐く苦手なものは長いスネイクさんです(^^;)
by アールグレイ (2007-06-25 00:41) 

はなちゃん

♪ミラクルママさん
 小さいカエルの口からクモの足が…みたいな衝撃の場面を見ちゃって…
 ミラクルパパさんは生餌を食べないから 大丈夫! ^m^

♪Nicoliさん
 ほんと? 本当に勇気ある? クモの足がチラ見えでも? (笑)
 思えば…マニアになるかどうかの分岐点だったかも? 
 生餌はダメ~~!

♪あびちゃん
 噛むわけじゃないから 大丈夫だけどねぇ~~。。
 必死で食べてる顔が…人間も食事中の顔に気をつけないとダメかな?
 たまに嫌な食べ方する人いません?(笑)

♪アールグレイさん
 噛んだり・悪いことしないけど、見た目とか皮膚感とか嫌いな人多いかも?
 子どもたちに先入感を与えないように、嫌いなクモやヘビを見ても
 平静を装ってましたが、今はもうダメ! ギャァギャァ言っちゃいます!(笑)
by はなちゃん (2007-06-25 06:28) 

ミモザ

あはは!そうだったのね。私は無類のカエル好き!
一回、カエルのそんな顔を見て嫌いになってみようかな^m^
それにしても、正直で素敵な先生だったのね。
by ミモザ (2007-06-25 20:43) 

チャアル

カエルは全然平気だけど、
確かにクモを食べてる顔をマジマジとみたら気持ち悪くなるかも。
by チャアル (2007-06-25 21:45) 

ときじろう

想像してみました。カエルがクモを食べる様子を…。
んーーーっ、どんな顔なんだぁ!?
by ときじろう (2007-06-26 16:11) 

はなちゃん

♪なっちのママさん
 カエルには罪はないんですよねぇ~~。。 じっと見続けた私のせい…(笑)
 でも美味しそうな顔をしたあと 満足そうに笑ったんです!
観察のしすぎ? ^m^

♪cat-styleさん
 そう・そう マジマジ見てしまった私がおバカさんです!
 何匹もいたkら余計にそう感じたんだと思います(笑)
 何事も ほどほどに…   ( ´艸`)ムププ 

♪ときじろうさん
 きゃぁ~ もうご勘弁を! (笑)
 ちょっと 体験したい気分になったのでは?
 確かに 美味しそうな顔だったけど…  
 
by はなちゃん (2007-06-27 05:50) 

tokumichi

小さい頃はよく触って遊んでいましたが、今はちょっと触れないかも・・・
by tokumichi (2007-06-27 08:34) 

ゆつき

うちにもカエル多いです。
裏の田んぼで一斉に鳴いているのですが、なんか落ち着きます。
田舎育ちなのかなぁ・・・。
エサを食べさせたことはないけど、想像すると・・・
by ゆつき (2007-06-27 16:51) 

タンポポちゃん

カエルの鳴き声・・のどかで・・大好きです。。
飼ったことないので・・わからないけど・・
by タンポポちゃん (2007-06-27 19:15) 

なかにん

想像だけで鳥肌立ちました!!
私、は虫類&両生類は苦手です(><)
カエルグッズは可愛いのにな。
by なかにん (2007-06-27 21:14) 

はなちゃん

♪奥津軽さん
 ( ´艸`)ムププ 再チャレンジしてみますか?
 平気かも?  最悪かも?

♪ゆつきさん
 うちの周りもカエルの大合唱で風情いっぱいです!
 子どもさんが持ち帰ったら、“おうちへ帰りたいって言ってるよ”といって
 早い目に逃がしてあげてくださいませ…  ^m^

♪タンポポちゃんさん
 ペットと認識すれば 大丈夫かな? (笑)
 楽しい餌やりになるかも?  (;´▽`A``

♪なかにんさん
 わぁ~~ ごめんなさい! カエルには罪はありません… (笑)
 プロ意識だったのか… 今では虫にもビビリまくりです!
by はなちゃん (2007-06-28 06:36) 

reo*

パクッってする姿は好きだけど(ん?問題ある?^^)
もしゃもしゃ・・食べてる姿は苦手です~(;_;)
虫を食べる姿、虫が何かを食べている姿はグロい!(笑)
とか言いつつ、カエルの置き物は大好きで
我が家にはたくさんいるんですけどねw♪にゃはは^^
by reo* (2007-06-28 13:49) 

さーこ

昔、弟と一緒にカエルを卵から孵していました。
庭で飼っていたので、カエルらしくなった途端に
脱走されました(涙)。 虫までいかなかった・・・。
by さーこ (2007-06-28 17:11) 

はなちゃん

♪reo*さん
 痩せたカエルがね… 必死で食べてるの… (笑)
 やっぱり食事中はジーッと見るものではありません 
 食べてる姿が怖いなんて 考えると失礼よね! ^m^

♪さーこさん
 おたまじゃくしって丸くて可愛いし、子どもって大好きよねぇ~~。。
 全然違う形に成長するんだもの… やっぱり餌は自分でとって
 たくましく生きて欲しいものです。。
by はなちゃん (2007-06-28 19:30) 

knacke

カエルの雑貨は大好きだけど、
リアルカエルはとっても苦手なの・・・。
むぅ。
by knacke (2007-06-29 09:34) 

こわいもの見たさで見たいような・・・
やっぱり見たくないような(笑)
わたしはアマガエルは大丈夫だけど、
ウシガエルはものすごくこわいです。
by (2007-06-29 11:25) 

はなちゃん

♪きむたこさん
 おんなじです。。 雑貨や絵もリアルなものは…。。
 
♪m*さん
 確かめたい気分になったでしょ? ^m^
 ウシガエル… 失神するかも?
by はなちゃん (2007-06-29 16:11) 

naopya

餌を食べるときのカエルの顔、そういえば見たことないです。
興味本位で、一度見てみたいかも~
by naopya (2007-06-29 21:25) 

はなちゃん

♪naopyaさん
 やっぱり じっくり見たことないでしょ?  葉っぱとかなら抵抗ないけど
 蜘蛛はね… って 自分で食べさせといて言えないけど (笑)
 何でも興味を持ったことはチャレンジするべし…って  ^m^
by はなちゃん (2007-06-30 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久しぶりです。。顔が… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。