SSブログ

卒業おめでとうカード [雑貨&小物]

年長クラスを担任していた時の子ども達が
この春小学校を卒業します。
おめでとうカードを贈ったのですが、
今回はこんなハガキを使ってみました。
最近よく見かけるハガキですよ… ^m^

官庁などから送ってくるベリッと剥がすタイプのハガキでした!

コクヨの“情報保護はがき”です (他のメーカーにもあります)
ハガキ2枚分が50円で送れるので便利!
ハガキじゃ物足りないし、手紙を出すほどでもないときに
よく使います。。

*作り方
①印刷した片面に、シール用紙を貼ります
②残った方のシールを剥がして押さえます。
③見るときは隅から剥がしますが、一度剥がすとくっつきません(笑)
 
中はこんな感じです

最近は不登校やいじめなど複雑な問題がいっぱい
もし小学校生活が楽しくなかった子どもがいたら…と思うと
簡単に“頑張れ”とは言いたくないし、
やっぱりメッセージには気を使いました。。
健康に気をつけて、いい友だちや楽しいことに出会えるように祈るばかりです。。
桜はオートシェイプで描いてみました…
春らしい感じが出たでしょうか?


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

モコ

こんばんは~
とっても素敵な贈り物ですね(*^^*)
カードも春らしくて卒業おめでとうにピッタリですよ。
このメッセージをもらった子供たちがまた楽しい学校生活を送れるといいね♪
by モコ (2007-03-22 19:31) 

いずみ

とっても可愛い贈り物ですね。
ピンクが春らしくて、卒業にぴったりです。
最近袴姿の人をよく見かけます。
私も、もう一回袴着たいな~って思っちゃいました。
卒業おめでとうございます。
by いずみ (2007-03-22 20:50) 

卒業カードでおめでとう! 
素敵なプレゼントですね♪担任だった子達の
卒業にぴったりのカードですね^^v
お互い思い出に一入ですね☆彡
by (2007-03-22 21:03) 

はなちゃん

♪モコさん
 子ども達へのカードは小学校の卒業祝いカードが最後です。
 中学校卒業は高校受験があって 合格していないと可哀想だし…
 社会人になる子どももいるので、もう出しません。。 
 元気でいい出会いを祈るばかりです。。

♪いずみさん
 勤めていた保育園では年長担任は卒園式に袴を履いていたんですよ!
 自分の卒業や成人式には縁がなかったけど、袴っていいね!
 もう着る機会もないけど、着れるなら着たいなぁ~って思います。。

♪あずき*さん
 半分以上忘れてると思うけどね…(笑)
 中学校生活もいいスタートがきれたらいいなぁ~と思うばかりです。
 このハガキ使い道あるよ!
by はなちゃん (2007-03-22 21:21) 

年長クラスの先生から6年生になってお祝いカードもらったら感激でしょうね。
こんな素敵なはがきならなおさら感激でウルウルするかも。
子ども達のお母さんも感激するだろうな。はなちゃんはいい先生だわ\^o^/
by (2007-03-22 21:53) 

Nicoli♪

思い出に残りますね。手づくりは本当に心に残ります♪
by Nicoli♪ (2007-03-22 22:54) 

hikohiko

とっても素敵な手作りカードですね!
きっと、はなちゃんさんの優しさやあったかな気持ちが伝わった事でしょうね♪
by hikohiko (2007-03-22 23:08) 

はなちゃん

♪ミラクルママさん
 なんでやめたか…気になるでしょ? (笑)
 またいつか真相を明かしますね… ^m^
 不登校の話を聞いたりするとやっぱり心配です。。

♪Nicoliさん
 応援している人がいることだけは忘れて欲しくないなぁ~と思って…
 32名分だったので、結構時間かかりました!

♪hikohikoさん
 ありがとうございます。 素材は借りようかと思ったんですけど、
 全部手作りしてみました! 応援してるよメッセージです。。
by はなちゃん (2007-03-23 09:10) 

タンポポちゃん

はなちゃんさん・・
やっぱりステキな方ですね。。
子供達の大きな思い出になると思います。。
手紙つながりで・・
娘・息子もだったと思いますが・・
小学校の時宇宙博にいって・・未来の自分に出した手紙が
届いた時には・・喜んでいました・・関係ないことでしたが思い出しました。。
by タンポポちゃん (2007-03-23 09:24) 

ミモザ

このハガキって市販されていたのね。
これも知らなかったね。
はなちゃんは、とってもいい先生ね。昔の担任から
こんなお祝いハガキが届いたら嬉しいよね。
ウルウルする子もいるでしょうね(^^♪
by ミモザ (2007-03-23 14:45) 

ゆつき

簡単に「がんばれ」って言えない・・・。
うんうんとうなづいてしまいました。
変にプレッシャーとかも与えられないし、
日々楽しく過ごしてくれるならそれが良いと思います。
こんなハガキもらったら絶対楽しいですよ♪
by ゆつき (2007-03-23 14:49) 

なかにん

私、保育士さんに対する考え方が変わりました!
今までは、そんなに子供とかに深い思い入れなんてないと思っていたんだ。
でも、ゆう坊の担任の先生も、ただクラスが解体するだけで号泣していたし、
みなさん本当に子供の事が大好きで、色々考えてくれているんだな~って。
小学校の先生の方が、あ~っさりしていますね^^;
はなちゃんさんも、素敵な先生です。
何かにつまずいた時、はなちゃんさんのような先生がいたら、相談とか聞いて
もらえそうです。
by なかにん (2007-03-23 16:52) 

チャアル

年長さんの時の先生から手紙が届いたら、
びっくりするけど、とっても嬉しいでしょうね。
by チャアル (2007-03-23 18:51) 

knacke

せんせーからお手製のこーんなかわいいカードが届いたら、
きっと、いっぱい嬉しいね。素敵な記念♡
by knacke (2007-03-23 19:57) 

ゼイバーズ

とっても可愛い贈り物ですね♡
卒業にピッタリですね!
素敵♡
by ゼイバーズ (2007-03-23 21:29) 

こんばんは~
小学校卒業の時に、幼稚園の先生からこんな素敵なお手紙届いたら感動しちゃうなぁ ToT
はなちゃん先生、ステキすぎるわ *^^*
by (2007-03-23 21:30) 

はなちゃん

♪タンポポちゃんさん
 ありがとうございます。。子ども達はすっかり忘れていると思いますけど…(笑)
 父兄の方にも恵まれてたんで 一緒にお祝したかったんです。
 未来の自分への手紙、大人になったらもう無理かな?  ^m^

♪なっちのママさん
 このはがきすごく便利ですよ!
 実はさっきお母さんからお電話いただきました。。
 近況を聞かせてもらってすごく嬉しかったです。。

♪ゆつきさん
 本当にどの子も幸せであって欲しいです。。
 せめて子どもの間だけでも 幸せでいて欲しいです。。

♪なかにんさん
 やっぱり担任していた子ども達のことはすごく気になるんです。。(笑)
 どうしてるんだろう?ってね。。子どもは現実的だから“誰?”だと思うけど…。
 子ども達にはいっぱい感動をもらいました ^m^

♪cat-styleさん
 子ども達はほとんどが忘れていると思います(笑)
 小学校と違って保育の事って記憶にないみたいだから…
 でもやっぱりお祝を言いたかったんです。。

♪きむたこさん
 みんな元気だと嬉しいんだけど…。。
 どんな風に大きくなったのか知りたいです。。^m^

♪ゼイバーズさん
 ありがとうございます。。お祝いするのは多い方がいいですよね!
 気持ちが伝われば嬉しいです。。

♪poohさん
 恥ずかしいです。。 でもやっぱりお祝いしたいんです。
 卒園の時に子ども達に送ったことば、ず~っと見守っているよって…
by はなちゃん (2007-03-23 22:20) 

もえもえまちこ

ステキですねー。
文面に気を遣うのは、特に今のご時勢ならではという感じですね。
小学校卒業する彼らも、見守っていてくれる人がいるって
スゴく元気つけられるし、うれしいだろうな、と思います。
by もえもえまちこ (2007-03-27 01:50) 

はなちゃん

♪もえもえまちこさん
 時代はどんどん変化しているから…
 どこかに見守っている人がいることは忘れて欲しくないんです…
by はなちゃん (2007-03-28 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

潮干狩り…危なかった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。