SSブログ

潮干狩り… [保育士やってました]

今朝“はなまるマーケット”でアサリ特集を見ました。。
潮干狩り…といえば、忘れられない思い出が… (^w^) ぶぶぶ・・・
保育士一年目の洗礼のことは前に書いたけど
続編 ~病気編~です

3月のとある土曜日
朝からなんだか気分が悪くて、段々寒気も…
「風邪引いたかな? 早く帰って寝ようっと!」と思って
保育が終わるのを待っていました。
もうすこしで終わるって言う時に 先輩先生が
先「今日は午後から時間ある?」
私「はっ ハイ」
先「みんなで潮干狩りに行かない?」
私「ハイ でも何も用意していないので…」
先「大丈夫 ヤッケも2枚あるし…」
私「ハイ」
…というわけで、 そのまま風が吹きさらす海岸へ
2時間近く アサリを掘りました… (笑)
結局 その夜から高熱が出てダウン…
おまけに体になにやらブツブツが…
そうなんです。。 大人なのに水疱瘡にかかったんです。。
体中隙間のないくらいブツブツが出て、
このまま治るんだろうか? と不安になるほど…

…で、結局 1週間休んでしまいました。

その間に“卒園式”は終わってしまい、
クラスの集合写真に、副担任の私の姿はなく…
みんなに迷惑をかけてしまいました。。
「子ども達のがうつった」と言うと、
「先生のはうつったんじゃなくて、発病」
「だってクラスで2人目だったから…」って笑われちゃいました(笑)
あれから アサリが嫌いに…なってませんが、
アサリを食べるたびに思い出してしまいます。

アサリ=水疱瘡 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 

母に「他に何やってない?」って聞くと
   「おたふくかぜ片方」というので、
おたふくかぜが流行るたびに ドキドキしていた私です。。
健康管理も社会人としては大切なことだと知った洗礼の一つです。。

          ---*---*---* ご清聴ありがとうございました! *---*---*---


nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

これは参ったお話ですね^^;
風邪の初期症状だったんですね! う~んなのにお付き合いして・・・
辛い水疱瘡でしたね! 「あさりの思い出」はお休みした思い出に
なっちゃいましたね! おたふく・・・片方だけ!?
by (2007-03-19 16:41) 

タンポポちゃん

アサリおいしいですよ・・(大好きです。^-^:)
気の毒でしたね。。
子供達との記念写真を撮ること出来なかった・・
これも又なんということでしょう・・・
by タンポポちゃん (2007-03-19 17:36) 

knacke

なんて悲しい思い出・・・。
ネタ的にはおいしいけどね。(爆&笑)
アサリすきだよー。
酒蒸しが食べたくなってきちゃった・・・。むぅ。
by knacke (2007-03-19 18:17) 

はなちゃん

♪あずき*さん
 なんといっても新人でしたから… はっきり言わない自分が悪いんです。。
 高熱でうなりました。。大人の高熱は辛い! 
 おたふく風邪は片方しかやってないって母が言い張るもので…
 でも在職中はセーフでした。。(笑)

♪タンポポちゃん
 アサリ美味しいですよね~~。。 嫌いにはなれません~~。。(笑)
 私の代わりにフリーの先生が写っていました。。^^;
 子ども達もこの人だった?って思うんでしょうね… 複雑です。。

♪きむたこさん
 初めての記念撮影に私はいない… 悲しすぎ…
 熱だけなら声をかけたけど、なにせブツブツでしょ…
 園長先生から迷ったけど声をかけなかったって言われました。。(笑)
 アサリ美味しいから大好きです!
by はなちゃん (2007-03-19 19:20) 

SACHI

スキンがまた変わってますね~~♪
これまた高度な!!  クローバーが可愛い(^^)
アサリの思い出、大変だったね。でも、それで嫌いにならなかったんだ・・・
私はアサリの思いでは「顕微鏡」で覗いたこと(爆 これを機にしばらく
食べられなくなったよ(笑)
by SACHI (2007-03-19 19:31) 

あびちゃん

私も、歯科に勤めていて、水疱瘡にかかりました。
やはり、その時の記憶は、残りますね。

アサリの思い出は水疱瘡で、ところで、おたふくは、
まだ、ない様ですね。^^
by あびちゃん (2007-03-19 20:33) 

なかにん

21日に潮干狩りに行く予定でしたが、寒そうなのでキャンセルしました。
大人で水疱瘡になると、やっぱり重症になっちゃうのかな。
卒園写真に写れなかったのは寂しい思い出ですね・・・。
私はおたふく風邪の予防接種をしただけですが、大丈夫でしょうか・・・。
by なかにん (2007-03-19 20:49) 

モコ

潮干狩り楽しそうですね♪いいなぁ行きたいなぁ
それにしても大人になってからの水疱瘡は大変だったでしょっ
私もおたふくってやったのかな~?ちょっと不安になってしまいました(^^;
by モコ (2007-03-19 22:26) 

ミモザ

これは可哀想だったねぇ^_^;
熱が出ようかという時に水に入って・・・だもんね。
今となっては甘酸っぱい思い出だね。甘酸っぱく
ないか~^m^
おたふく風邪は片方でも免疫はついたんじゃないかな。
by ミモザ (2007-03-19 22:51) 

子どもの病気だと思っていると大人もしっかりかかるのよね。
水疱瘡は見た目も大変で一週間大変だったでしょうね。
私は30歳になっておたふくかぜを園児にうつされました(^^;
見苦しい顔になって痛いのに、冷たい家族に笑われました~~(><)
by (2007-03-19 23:05) 

Nicoli♪

大人になってからかかると重いんですよね?
大変な思い出ですね~
しかも大人になると、このまま痕が残ったら・・とか
子供と違って、余計な不安や心配がでちゃうんですよね。
そういえば、子供って心配したり先を思い煩うことないかも?
いいな、童心。
by Nicoli♪ (2007-03-19 23:39) 

もえもえまちこ

私もコドモの時にかかっておくべきだった病気を1つしかしてません。
はしかとかおたふくかぜとかオトナの今患うと重くなるんですよね…。
ちょっとドキドキします。
潮干狩り、私は別の理由でタイヘンなめに遭いましたよー。
by もえもえまちこ (2007-03-19 23:43) 

はなちゃん

♪サチさん
 クローバーをきれいに見せるために文字を右揃えにしてみました!
 むずかしい~でもおもしろい!  ところでアサリを顕微鏡で?
 細部まで見ちゃったのね… ^m^  

♪あびちゃんさん
 大変だったでしょ? 大人は熱に弱いし… 
 ブツブツが残ったら…って そっちの方が心配でしたよ (笑)

♪なかにんさん
 大人はかなりキツイです。。 ブツブツが完全に消えるのか不安でした。
 かさぶたも気持ち悪いしね…フーフーいいながら手鏡でチェックしてました(笑)
 免疫が薄れることもあるそうだから ご用心!

♪モコさん
 大人のおたふくかぜも結構大変みたい。。
 子ども→母→父 で父親が一番大変だったっていう話を聞きました(笑)
 でもうつるときはうつるから仕方ないけどね… ^_^;
by はなちゃん (2007-03-20 09:05) 

はなちゃん

♪なっちのママさん
 長年恐怖で過ごしたけど、ならなかった事を思うと免疫出来てたのか
 片方は軽くすんでたのかもしれません…。。 記念すべき初担任なのに
 残念でした(笑)

♪ミラクルママさん
 えぇ~ おたふくかぜも大変だったでしょ? 
 写真うつした? (爆) 今思えば、写真写しておけばよかったかな?なんて
 嘘・嘘… そのときはそんな余裕ありません。。 

♪ Nicoli♪さん
 きつかたですよ。。 ブツブツの自分が怖くて… (笑)
 無理にかさぶたを剥がして 今でも傷跡が残ってます。。
 そこだけ再生しませんでした。。 全身でなくてよかったです。。

♪もえもえまちこさん
 大人になってからは大変。。 熱もそうだけど仕事を何日休んだとか
 そっちの方が気になって ゆっくり寝てられない感じ…(笑)
 潮干狩りの思い出また聞かせてくださいね~~。。
 もえまちさんとは 同じ匂いがします ^m

♪かのとさん  訪問&niceありがとう!
by はなちゃん (2007-03-20 09:18) 

mippimama

アサリ=水疱瘡の方程式には笑ってしまった(ゴメンナサイ...)
折角の卒園式にも出席出来なかったとは残念でしたね
オタフクって片方やってれば良いのでは〜\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-03-20 09:37) 

ゆみのん

(^m^)クスクス。
すいません、きっと大変な思いをされたんでしょうけど
なんかほほえましくて~
卒園式にも出られなかったなんて、強烈な思い出ですよね~。
何を忘れても、コレは忘れないかも。
私もアサリを見ると思い出しちゃうかも~(^^
by ゆみのん (2007-03-20 17:52) 

はなちゃん

♪mippimamaさん
 本当に残念でした… それからは健康管理に気をつけました!
 おたふくは両方同時の場合と片方の場合があるみたい…
 でも免疫があれば大丈夫みたいですね… もうないと思います ^m^

♪ゆみのんさん
 今だったら、ハッキリお断り出来ますけど… 新人でしたので (笑)
 アサリ… 変な洗脳しちゃってごめんなさい~~ ^m^
by はなちゃん (2007-03-20 21:02) 

チャアル

卒園式出られなかったのは残念でしたね。
こういう日のハプニングって
特に忘れられなくなりそうですね。
by チャアル (2007-03-21 19:50) 

はなちゃん

♪cat-styleさん
 初卒園式と初クラス写真がダメになってショックでした。。
 病気だから仕方がないけど、やっぱりね… 
 アサリに怨みはないので大好きです。。 ^m^
by はなちゃん (2007-03-21 22:36) 

あさりというと、わたしも苦い思い出があります(笑)
潮干狩りは祖母の家に行ったときはよくしてたなぁ。
貝が殻から顔を出すのがこわかった、まだかわいい時代でした(笑)
by (2007-03-22 10:04) 

あさりの思い出は、トホホでしたね。^^;
忙しいと人間免疫力が下がっていて、病気になりがちですね。
大人になってからだとブツブツは大変でしたね。
いつもホンノ少し余裕を持ちたいですね^^
by (2007-03-22 13:39) 

はなちゃん

♪m*さん
 えっ? 苦い思い出? 是非 聞いてみたいです~ ^m^
 アサリ嫌いになりましたか? 

♪kemiさん
 伝染病は仕方ないけど、社会人は病気でも 休むと気を使うことを
 初めて知りました。。(笑) それからは自己管理に気をつけましたよ~。。
 ブツブツ→かさぶただったから、気持ち悪かったです。。
by はなちゃん (2007-03-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お祝いに…卒業おめでとうカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。