SSブログ

春の良き日に… [日記]

今日はご近所の娘さんのお嫁入りの日
自宅で支度をして出られるということで
ご近所さんが集まってお祝いを…

        

お母さんの嬉しそうな笑顔…  ぼかしているので見えませんが(笑)
とてもしっかりした娘さんで
ご近所の皆さんの前を通る時に立ち止まって
「本日はありがとうございました。これからも両親のことをよろしくお願いいたします」と
深々と頭をさげていました。

なんだかこちらもぐっと胸にきてしまいました。
こんな風に立派に挨拶が出来るなんて 今どき珍しいかも?

春の良き日… 幸せになってくださいね!


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

最近自宅で花嫁支度をするの珍しいですね。でもとても素敵☆
それに礼儀正しいお嬢様のようでうらやましい。
我が娘のことが心配になりました。(^^:
ジーパンで「じゃーねー!」とか言って式場に出かけそうです(><)
その前にだれも相手が見つからなかったら・・・・・・・。
by (2007-02-24 15:29) 

mippimama

こんにちは♪
今時は結婚式場でお衣装を着せて頂く方が多いから
ご自宅から花嫁衣装でお嫁に行かれるなんて素敵だわo(*^▽^*)o~♪
その昔を思い出してしまう....
良いお写真をありがとう
こちらまで嬉しくなってしまいます(V^−°)
by mippimama (2007-02-24 17:31) 

ミモザ

きれいな花嫁さんだこと。
それにしてもお育ちがいいのですね。
とてもお上手に育てられたのだと思います。
お家から出られたのね。こういう日本の良き風習を
残していってほしいですね。
幸せになって下さいと祈らずにはいられません。
by ミモザ (2007-02-24 20:01) 

なかにん

白無垢姿、素敵ですね。
自宅で花嫁衣装に着替えるなんて、なんだか家族の皆さんの
感激もひとしおでしょうね。
きちんと挨拶って、照れくさかったりしてなかなか出来ないですよね。
偉いなぁ。
by なかにん (2007-02-24 20:46) 

knacke

なんだかほんとにお嫁にいくの、って感じがするぅ。
素敵ですね〜。
by knacke (2007-02-24 21:18) 

モコ

素敵ですね~♪
それに近所の皆さんにも祝福してもらっていいですね。
私からも言っちゃおう、幸せになってくださいね~(^^)ノ
by モコ (2007-02-24 22:23) 

はなちゃん

♪ミラクルママさん
 この辺でもあまり見かけなくなりました。。でもこうやってご近所の方にも
 お祝をしてもらうのはいいものですね。。 挨拶は本当に驚きました!
 
♪mippimamaさん
 家で支度して近所の皆さんにもお披露目をして嫁ぐ…
 古き良き時代のようですが、戻れないっていう覚悟が出来ていいかも?
 色々な結婚式を選択出来るけど、すごく新鮮な感じがしました。

♪なっちのママさん
 本当になんだか新鮮な感じがしました。
 ご両親は本当にいい方でボランティアをされたり、ご近所に心配りをしたり…
 親の背中をみて育ってるんだなぁ~とつくづく…
 とても可愛らしいお嫁さんでした。。

♪なかにんさん
 結婚式は形じゃないと思うけど、こうやって家で支度をして両親に挨拶を
 して出て行くのも素敵。。お母さんのすごく嬉しそうな笑顔が印象的でした。
 きちんとした挨拶は本当に難しい。。 
 言葉知らないなぁ~と思うことがありますね ^^;

♪きむたこさん
 本当にそうです!生まれ育った家を離れるんだという雰囲気がいっぱい。。
 昔はこうやって両親や自分自身に区切りをつけたんでしょうね。。
 
♪モコさん
 可愛いお嫁さんでした。
 みなさんに祝福してもらうなんて幸せですよね!
 きっといい結婚生活を送られると思います。。
by はなちゃん (2007-02-25 19:12) 

ゼイバーズ

自宅から花嫁衣装を来て、これから結婚式ですね。
ご近所で、とても素敵な出来事がありましたね。
白無垢に綿帽子、素晴らしい写真を見せていただきました。
by ゼイバーズ (2007-02-26 08:39) 

SACHI

こんな光景見たことないよ~。感動して泣いちゃいそう。
白無垢姿、いいね~☆ 最近ブログのあちこちで結婚式の記事を
拝見しているけど、やっぱり幸せな記事を見るとこちらも幸せになるね~♪
by SACHI (2007-02-26 16:34) 

チャアル

自宅で支度をし、近所の方への挨拶も忘れない…
素敵な娘さんですね。
私の姉は自宅で支度をして出ましたが、
集まった人々は愛知の風習「菓子まき」に夢中でした。
でも、菓子まきをあまり聞かなくなったので
自宅から出る方は少なくなったという事でしょうね。
by チャアル (2007-02-26 17:08) 

はなちゃん

♪ゼイバーズさん
 最近はあまり見かけなくなった風景です。。
 白無垢姿はやっぱりいいです。。 
 近所のおばあちゃんが涙ぐんでいましたよ~。。

♪サチさん
 すごく可愛いお嫁さんでした。この写真を大きく伸ばして
 すこし飾りを入れたり加工して差し上げました。。
 お母さんがすごく喜んで下さいました。。

♪cat-styleさん
 テレビで見たことがあります。。愛知県は豪華なんでしょ?
 クッキーやマドレーヌの入った袋を頂いちゃいました ^m^
 次の日、御礼にみえたお母さんがご近所の方が大勢見送りに来てくれて
 嬉しかったと話していました。。 
by はなちゃん (2007-02-26 19:25) 

自分の家から花嫁衣裳をきてお嫁に
行けるなんて素敵ですね♪
今はこういうのはめずらしいですよね~
ご挨拶もしっかりできて、素敵なお嬢さんですね。
我が家の娘もそうなれるかしら?
by (2007-02-28 00:29) 

はなちゃん

♪kemiさん
 こうゆうのもいいなぁ~と改めて思いましたよ。。 日本情緒いっぱいで。。
 子どもって案外親の知らないところでは しっかりしているものですよね!
by はなちゃん (2007-02-28 10:30) 

Nicoli♪

珍しい光景ですよね。見ているだけで幸せな気持ちになりますね^^
by Nicoli♪ (2007-03-03 13:05) 

はなちゃん

♪Nicoliさん
 最近は少なくなった光景かもしれませんねぇ…。。
 幸せオーラがいっぱいでしたよぉ~~。。
by はなちゃん (2007-03-03 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりね!ひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。