SSブログ

なんだか複雑! [日記]

昨日は某生命保険の集金日
ずーと昔に入ってそのまま集金スタイルです (笑)

いつものように世間話をしたあと
外交員「あっそうだ 今回こうゆう特典がついたんです」
私「掛け金増えるんなら無理だなぁ~」
外「いえ、掛け金には関係ないんです。ただ証書に裏書するだけです」
私「どうゆうもの?」
外「余命半年と診断された場合、
  掛け金を先に貰って治療に使えるっていう特典なんです」 ニコニコ
私「余命半年?」
外「そうなんです。↑をもう一度繰り返す」 ニコニコ

私「・・・・・・・・・・・・・・・・」
外「・・・・・・・・・・・・・・・・」ニコニコ

私「考えておきます」
外「よろしくお願いします」 ニコニコ

ハァ~ 余命半年か? すごい特典だなぁ~。。
ニコニコして言われてもなぁ~。。
前にまだ保育士している頃に
同じ某生命保険の別の方に“ケガ特約?”だったかをつけませんか…って
勧誘されたことがあって…
外「保育園の先生なら捻挫したり、怪我すること多いんじゃないですか」って
私「今までそうゆうことないので…」
結局お断りしたんだけど、1年程して骨折したんです。。
労災だったんだけど…
あの時は複雑でした。。 運命だったのか?  
先にそれがあったから そうゆう勧誘があったのかなぁ~って。。
でも潜在意識で“捻挫・ケガ”って思っていたから そうなったのか?

怖いよぉ~! (笑) 複雑な気分… (笑)


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 17

ゆみのん

おじゃまします♪
保険って悩みますよね~。
転ばぬ先の杖なんでしょうけど、余命宣告のって今言われても・・・(^^;
でもでも、おととし手術したとき保険のありがたみ感じました。
なんか「痛いのがまんしたご褒美」が銀行に振り込まれたようで(笑)

いずみさんのとこでかわいいものたくさん拝見させていただきました♪
かわいいものが手作りできるって素敵です~(^o^)
by ゆみのん (2007-01-25 11:27) 

SACHI

保険、まさに今ものすごく悩んでいるよ(><)
今大きな病気したらピンチ!
どこか探さないと~・・・。

それにしても余命半年・・・たしかに、治療はお金かかるし保険は大事な
事だけど、ものすごい話だよね。
いろいろな得点があるし、よく悩んで決めよう☆
by SACHI (2007-01-25 11:46) 

ニコニコ顔で言われてもね~~~(^^;)
でも掛け金かわらないなら、特約付けておけば(笑)
でも余命半年なんて、なかなか本人に告知してくれなさそうだから、
家族にも伝えておいたほうがいいわね。
保険はあくまでも万が一だから気にしないでね~~(;^_^A
by (2007-01-25 15:07) 

なかにん

保険の仕事していたからわかるわ~。営業ではないけど^^;
余命半年の特約って、もう10年前くらいに始まっていたような・・・。
自分の為にお金が使えるから、いいのかしらね。
ちゃんとチェックしないと、昔のままだと保険金がおりなかったり
するから気を付けてね!!
by なかにん (2007-01-25 16:17) 

ミモザ

まぁ~、備えあえば憂いなしって言いますが、
縁起でもないって感じですね。
はなちゃんはまだ若いから実感が湧かない
でしょうけど、私くらいになるとドキッとしますよ。
保険レディさんは慣れていらっしゃるのでしょうね。
で、はなちゃんは考え中なのね。
by ミモザ (2007-01-25 21:16) 

はなちゃん

♪ゆみのんさん
 こちらにも来ていただいてありがとうございます。 
 来ていただいて早々が複雑な話題でごめんなさい (笑)
 やっぱり保険は大事ですよね。。 人間何があるかわからないし…
 検討してみます。。 また覗いて下さいね!

♪サチさん
 そうなの?保険って結構難しいよね。。最近は細分化されてるんでしょ?
 なんでもありみたい…。 余命って申告する人いるのかな?
 保険のことなんて考える暇がないって気がするけどね… ^^;

♪ミラクルママさん
 なんかいい気はしないけど、何があるかわからないからね…。。
 でも私余命…って申告するかな?  親切なのかわからない感じ。。
 一日なんだかなぁ~って複雑でしたよぉ。。

♪なかにんさん
 保険って結構ややこしいんでしょ? 裏の定款みたいなのって
 読んでないもの… 小さくて読めないし、意味わからないって…
 なんだかなぁ~の特約だけど、タダなんで取りあえず付けることに(笑)

♪なっちのママさん
 やっぱりドッキリしますよね~。。 決して若くはありません。。
 そんなこともありの年代です(笑)
 タダなんで取りあえずつけておくことにしようかと…
 あ~あ 一日嫌な気分でした。。
 
by はなちゃん (2007-01-25 21:21) 

モコ

こんばんは~!
保険って難しいですよね^^;
私もわからないことだらけなんです
できれば、もっと簡単にしてもらえればいいんですけど。
たしかに余命半年ででる特典。複雑ですよね
by モコ (2007-01-25 22:03) 

すごい勧誘だったねえ^^;;
ちょっと どきっとする内容だね?まあ。条件的にはいいと言えばいいような?
でもねえ。。私だって この保険は考えてしまうよ^^;
by (2007-01-25 23:07) 

knacke

「余命半年」と宣告されて、保険金受け取って、
その保険金を使えちゃうくらい元気なら、
旅行にでも行って、おいしいものぱぁ〜っと食べて、
と、思ったけど、余命半年を宣告されて、
そんな元気なわけ、ないよねぇ?
むーん・・・。(爆)
by knacke (2007-01-26 02:33) 

はなちゃん

♪モコさん
 皆さんそうですよね。。なんだかいまいちよくわかっていないような…
 余命半年でつく特典って親切なのかどうなのか?(笑)

♪chocoさん
 やっぱりドッキリするでしょ? なんだか考えちゃう一日でした。。

♪きむたこさん
 ねぇ~複雑でしょ? 宣告された人が申告するのって酷だよね。。
 なぁんだかやっぱり複雑です (笑)
 
by はなちゃん (2007-01-26 12:27) 

アールグレイ

余命半年、と言われ、保険の事を冷静に考えられるのか、それさえも
今はピンと来ない思いがあります(^^;)
今かかっている保険の内容もよく把握してないのではと
自分の中には不安もあります。
ほんと、複雑ですね。(^^;)
by アールグレイ (2007-01-26 16:10) 

ゼイバーズ

保険って、「余命半年」とかいろいろ
ドッキリする言葉が飛び交って、
なんだかいや~な空気が流れますよね~
まあ、備えあればなんですけどねぇ~
複雑な感じね・・・
by ゼイバーズ (2007-01-26 23:18) 

ゆつき

余命半年で受け取っても嬉しいのかなぁ。
んー考えたら実際そうなっちゃいそうだし
なるべく考えないようにします、うん。
by ゆつき (2007-01-27 10:10) 

はなちゃん

♪アールグレイさん
 保険ってなんでもカバーしてくれるというイメージがあるけど
 最近は結構細分化されててえっ?みたいなことがあるみたいですね。
 保険の種類も氾濫しているしね…  (笑)

♪セイバーズさん
 本当に備えあれば…って思うことにします。。
 自分の保険について考えるよいきっかけになりましたよ。。

♪ゆつきさん
 現実的には受け取る方がいいと思うけど…
 色々企画として考えているのか・要望なのか?
 すごい世の中ですねぇ~。。
 
by はなちゃん (2007-01-29 13:24) 

Nicoli♪

ちょっと笑っちゃいました・・。
でも、迷うな~。保険。
by Nicoli♪ (2007-02-04 13:08) 

保険って、ほんとむずかしい。
なんとなくは入ってるけど・・・
その勧誘の方、いろんなことに慣れすぎてそうでこわい(笑)
by (2007-02-04 20:08) 

はなちゃん

♪Nicoliさん
 若いなら全然気にならないでしょうけど、
 そうゆうのもありかな? なんていう年齢になるとね…
 どうもご親切に…って言う感じ (笑)

♪m*さん
 まぁ事務的連絡でしょうけど… あまり愛想笑いもね…
 自己申告してもニコニコ愛想よく対応されそうな感じ。
 それってめちゃくちゃ怖いね… ^m^
 
 
by はなちゃん (2007-02-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご挨拶…デジカメポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。