SSブログ

贅沢なお漬物 [日記]

ご近所から つぶれ梅をたくさんいただきました

つぶれ梅? 

    つぶれた梅干しのことです(笑)

ご近所は “梅農家”が多いんです…

漬け込んだ梅干しを樽に詰めて出荷するんだけど

少しでも傷がついたり、つぶれた物は商品価値がないそうで…

たくさんいただいた梅干は 種を取ってタッパーに入れます

  梅干し何個分あるんだろう?

 

こんな風にキュウリやなす・大根などを入れて

梅肉漬けの出来上がり (冷蔵庫に保存します)

つぶれてると言っても、高価な梅干しをふんだんに使ったお漬物…

贅沢でしょ?  

梅干しの味と香りで ご飯がすすみます~~

あまり長く漬けると酸っぱいので、好みの味になるように

漬け込む時間を調整…

すっごく美味しいんですよ… 

水分が出てきたら、タッパーの梅肉を入れ替えます

これからしばらく 贅沢な漬物を楽しむ我が家です(笑)


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 19

ゆつき

梅が凄く好きなので見ているだけで・・・。
そのキュウリ1本で、ご飯何杯でも食べられそうです。
by ゆつき (2006-09-06 17:24) 

はなちゃん

♪ゆつきさん
 そうなんです、ご飯が美味しくて…ついつい食べ過ぎてしまいます。
 なすも美味しいよぉ~~! (笑)
by はなちゃん (2006-09-06 19:33) 

ミモザ

贅沢、とっても贅沢なお漬物。
これはまだ赤シソを入れる前の状態ね。
なんて奇遇なんでしょ。私はつぶれ梅が大好きで
今日も買ってきたの。
つぶれ梅って柔らかくてジューシーだから美味しいよね。
これはやってみたい~~。羨ましいな(^^)/
by ミモザ (2006-09-06 19:38) 

頂き物でこんな贅沢な漬物ができるなんてうらやまし~。
梅干大好きなのよ。
つぶれた梅干そのまま食べても美味しいのでしょ。(^0^)あ~ん
by (2006-09-06 20:15) 

なかにん

つばが出てくる!
ほんと、ご飯がいくらでも食べられそう^^
なすの梅漬けって食べた事ないな。食べてみたい!!
by なかにん (2006-09-06 20:35) 

はなちゃん

♪なっちのママさん
 えぇ~ほんとに奇遇ですね!初めて頂いた時は正直“エッ”と思ったんだけど
 試してみるとこれが美味しくて…しばらくは美味しいお漬物三昧です(笑)

♪ミラクルママさん
 やっぱり贅沢でしょ? 頂き物でないとこうは思い切り使えません ^m^
 つぶれ梅柔らかくて美味しいよ~。 ハイ 行きますよ~~。

♪なかにんさん
 久々のご飯持ち込み画像でしたか?  ^m^   
 なすも美味しいのよね… 大根もいい感じ… とにかくご飯がすすむんです!
 書いてる私もつばが… さっき食べたばかりなのに… (笑)
by はなちゃん (2006-09-06 21:12) 

はなちゃん 夜更けにおじゃまどす!
まあ よだれが出そうなお漬物やねえ。。贅沢やわ~
お漬物があれば おかずがいらないあたし。。食べたいな~^^
梅は買うと高いよね?食卓には 必ず置いています(^^)/
by (2006-09-07 01:13) 

アールグレイ

梅肉漬けのお漬物、すごく美味しそうです。
梅の風味のするきゅうり、何ともご飯が進みそうです^^
贅沢な漬物、うらやましいです。
by アールグレイ (2006-09-07 01:30) 

タンポポちゃん

アァァァ・・つばが出てきそうです。
すごいですね。。一度食べてみたいですね。
贅沢品ですね。どんな・・あじにナルノデショウカ・・??
赤紫蘇は・・まだ・・ですかネ
by タンポポちゃん (2006-09-07 06:00) 

はなちゃん

♪chocoさん
 いらっしゃいまし~。
 本当にお漬物だけでも十分ご飯を美味しくいただけますよね~
 ついでに梅干しも赤紫蘇もいただいちゃんです。。(^_^;) 頂き過ぎ?
 ご近所様様なんですぅ~ (笑)

♪アールグレイさん
 白いご飯と漬物…日本人でよかったっていう感じです(笑)
 香りも食欲増進にプラスされているかも… 

♪タンポポちゃん
 赤紫蘇もすでに頂いちゃって この夏は紫蘇おにぎりを堪能しました。
 暑い時は食欲がないので 紫蘇を細かく切って ご飯に混ぜ込んで
 おにぎりにしていただいておりました。 梅干しに入れるために
 自家栽培の赤紫蘇を塩でもんで作っているようで… (笑)
by はなちゃん (2006-09-07 08:50) 

mippimama

オレンジかと思ってしまった^^
梅肉のお漬け物って贅沢ね〜
酸っぱくて美味しそうo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-07 09:38) 

さーこ

なんと豪華なつぶれ梅!! 初め、金柑かと思いました。
胡瓜の梅漬けは食べたことないです。 美味しそう~♪
by さーこ (2006-09-07 09:40) 

はなちゃん

♪mippimamaさん
 つける時間で味を調節できるので 好みの味に出来るのがいいんですよ!
 やっぱり贅沢ですよね~。 ありがたくいただきます (笑)

♪さーこさん
 紫蘇を入れてないのできれいな黄金色です。 ほんとに金柑みたいでしょ
 ほんのり梅の匂いがいいんですよ! 梅嫌いの人でも じかに梅肉を
 食べるわけじゃないから 美味しくいただけると思います。
by はなちゃん (2006-09-07 10:55) 

maron02

わ~ヨダレがでます^^;
自家製の漬物おいしそう~♪
by maron02 (2006-09-07 11:37) 

色もキレイでおいしそ~♪
梅肉漬けですか?初めて聞きました ^^
食欲の秋だし、ご飯もススミますね!
by (2006-09-07 15:46) 

YAYA

自分の好みの酸っぱさに出来るのはいいですね~♪
美味しそう~~。食べてみたいです^^
by YAYA (2006-09-07 16:32) 

はなちゃん

♪まろんさん
 よだれ出ちゃいましたか?^m^  これは頂くようになってから知った味です。
 しばらくの間 楽しみま~す。。 

♪poohさん
 梅肉を直接食べないので、梅干苦手な人にも向いてます。
 とにかくご飯がすすみます… 秋だしね… 新米も美味しいしね…
 太るにまっしぐら? ^m^

♪yayaさん
 つける時間によって味を変えられるのがいいです。 我が家は一晩の
 浅漬け派です。 漬けすぎたら細かく切って 鰹節と混ぜると酸っぱさが
 やわらぎます… さらに食べたくなったでしょ?  ^m^
by はなちゃん (2006-09-07 17:36) 

こんばんは~! つぶれ梅って杏みたいな色ですね(美味しそう♪)
高価な梅で漬けたお新香はそれは それは美味しいでしょう^^
ほのかな梅の香りで食欲も倍増ですね(^_^)v お新香大好きだから・・・
しかも梅味だと生唾が・・・・ジュルルッ~~~もう直ぐ新米も出るし~(^O^)
by (2006-09-07 19:44) 

はなちゃん

♪あずき*さん
 家のキュウリはもうだめだけど、ナスはまだなってるので自家製です
 新米に漬物…それだけでごちそうです(笑) 安あがりですね ^m^
 美味しく食べられるのはやっぱり幸せですね!
by はなちゃん (2006-09-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新作はマスコット乾燥中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。