SSブログ

乾燥中 [家庭菜園]

今年も無農薬のとうがらしがたくさん出来ました

只今 天日にて乾燥中です

 

この後、網に入れて涼しい所に吊るします

よぉ~く 乾燥したら、ビンに入れて保存!

ぬか漬けに使ったり、アジのたたきに入れたり…

フードプレセッサーで細かくすれば、

手作り“一味”の出来上がり~

ご近所や知り合いへのおすそ分け用には、

ビンや保存袋に手作りラベルを貼ることに…

*100円ショップの光沢ラベルに印刷

*水分に弱いので耐水性のラベルに印刷しても◎ 

またはラベルの上に耐水性のフィルムを貼っても◎

母の名前が入っています(笑)

梅ジュース用にラベルを作ってあげて以来

自家製の物には 名前や顔写真入りのラベルを貼っているんです。。

おすそ分け先でウケたので 病み付きになったようです (^_^;)

家のは小分けにして ボンヌママンのビンに入れてもいいよね!

    赤が可愛い!


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

おっ!1番だね(^_^)v
トウガラシ ラベル貼ったビン凄く素敵~~♪
そりゃお母さん ご近所さんにご自慢できま~すよ!!
トウガラシの形と色が大好き!勿論食するのも大好き(^O^)/
by (2006-09-08 16:06) 

ミモザ

二番どす~(^^♪
こんな事できたらいいよね。
瓶に自分の名前が入ったラベルだなんて
いいわね。
並べて眺めるのが又、楽しいね。
トウガラシの赤が迫力~!!
by ミモザ (2006-09-08 16:10) 

なかにん

トウガラシって綺麗だね!お洒落だし^^
それに自家製なんて素晴らしい!!
はなちゃんさんちの食卓って、とっても豊かそうでうらやましいです。
自家製ラベルに名前や顔写真を入れるなんて、
お母様お茶目なのね^^
by なかにん (2006-09-08 17:09) 

はなちゃん

♪あずき*さん
 一番いらっしゃい!唐辛子たくさん出来ました。赤いのから収穫しています
 根こそぎ抜いてそのまま吊るしておく時もあるんだけど…。
 自家製の唐辛子 効くよぉ~ 辛い~っ ^_^;  

♪なっちのママさん
 2番どうぞ! 顔写真入りラベルが妙にうけたらしくて…
 最近の産直には 生産者の顔写真の入った野菜や果物がたくさん出てます
 よね~。 並べておくだけでも楽しいし、おすそ分けにはぴったり(笑)

♪なかにんさん
 生の唐辛子って赤くて つやつやしていて 可愛い! 
 乾燥したのも 味があっていい感じ… (笑)
 唐辛子入りパンってないよね~~  辛すぎて食べれないってね ^m^ 
by はなちゃん (2006-09-08 21:26) 

YAYA

綺麗な唐辛子が出来るんですね~♪
とっても赤が可愛いですね~^^
by YAYA (2006-09-08 22:04) 

こんなにたくさんの唐辛子は見たことないわね(笑)
栽培も大変なのでしょうね。お母様すごいわね。
ビンのラベルはいいアイデア!
でも「○○ちゃんの・・・」ちゃん付けがカワイイ(^0^)
by (2006-09-08 22:21) 

maron02

すっごーい!?売れそうですね!!?
by maron02 (2006-09-09 11:45) 

はなちゃん

♪yayaさん
 よく育ってぷりぷりした唐辛子が出来ました。 1年分はたっぷりありそう~
 鮮やかな赤が可愛いなぁ~ってしみじみ…^m^

♪ミラクルママさん
 辛いので虫も食わないし、植えるだけです… 育てやすいよ!
 おばあちゃんとかイヤらしいです。 名前を入れろとうるさいこと…(笑)

♪まろんさん
 人にあげるのが好きみたいで…^_^;  元気な証拠なのでそれもよしです。
 唐辛子の赤が気に入り、私はせっせとポストカードにしています (笑)
by はなちゃん (2006-09-09 16:17) 

なかにん

はなちゃんさん!唐辛子パンってあるのよ!!
私は作った事無いけど、ブログ仲間の方のお教室のメニューにあった!
それをラスク風にしても、おつまみに美味しいって^^
あと、唐辛子のお茶も!ルピシア(お茶専門店)にあって、ウーロン茶に
唐辛子の組み合わせ。刺激がくせになるらしいです。
どちらも気になります^^
by なかにん (2006-09-09 17:16) 

はなちゃん

♪なかにんさん
 えぇ~~そうなんだ。 お茶は勇気がいるけど(笑) ラスクはいいかも…。
 コジャレた オイルサーディンとかオリーブなんていう物でなくても 
 チーズやハムでも美味しそう~~。 食べてみたいね~!
by はなちゃん (2006-09-09 20:56) 

knacke

おぉーっ!キレイね、ピカピカしてるー。
唐辛子、ダーイスキだよ。
飾ってよし、食べてよし!
ネ。
by knacke (2006-09-09 22:17) 

ゆつき

こうやって改めて唐辛子を見ると絵になりますね。
インテリアのひとつに置いてあってもかっこいいかも。
しかし相変わらず素敵なセンスだと関心しちゃいます。
by ゆつき (2006-09-10 19:55) 

はなちゃん

♪きむたこさん
 まだ採りたてなので つやつやしてます。 だんだん色あせていくのも
 いい感じ…今年はプチトマトと唐辛子の赤に元気をもらったような気が
 します!  600niceありがとう~!

♪ゆつきさん
 本当に野菜をじっくりみると いい色・いい形してますよねぇ~
 ブログの写真を撮るのに、前から後ろから上から… ^m^
 よぉ~く眺めるようになって 改めてきれい・可愛いって思います。
 新しいお家のおしゃれなキッチンなら 何を置いても素敵でしょうね(笑)
 いつも 褒めていただいて ありがとうございます!
by はなちゃん (2006-09-10 20:23) 

いい色ですね。これ、そのまま絵葉書になりそう!
マイブランド・マイラベルでオリジナルの食材完成ですね!
私も、うちにある唐辛子のストックがもう少しでなくなるので、欲しいのですが、こんなキレイなのってないですよね?(あるのかな?)
by (2006-09-11 13:14) 

はなちゃん

♪kappappiさん
 こんにちは! これは採れたてなんで色が濃くて 張りがあるけれど
 乾燥してくると 色の鮮度が落ちて、張りもなくなってペッタンコに…(笑)
 もう少し乾燥させた方がいいみたいです…。お料理によく使いますか?
by はなちゃん (2006-09-13 07:03) 

タンポポちゃん

マイ・ラベル・・いいですね。。
お母様大喜びですね。。
by タンポポちゃん (2006-09-20 21:04) 

はなちゃん

♪タンポポちゃんさん
 みんな喜んでくださるので 嬉しくなったみたい… 
 写真選びも大変です。 可愛いのがいいらしいです  ^m^
by はなちゃん (2006-09-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

贅沢なお漬物車でGO!GO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。