SSブログ

たまねぎロード [家庭菜園]

いいお天気が続きますね 

たまねぎの収穫をしました。

今年もりっぱに育ってくれました   感謝・感謝~~

  新たまねぎは美味しいよ~

収穫したものはこうやって葉っぱを少し残して

涼しい所に吊るしておくと長持ちしますよ(母より)  

今日からしばらく “たまねぎロード”です…(笑)

 腰をかがめて通ります…

両脇に吊るしているので、通るたびに頭を打ちます。

時には土やたまねぎのひげ根が頭に乗っていることも

我が家の春の恒例です。

ゴンゴン頭を打っても美味しいたまねぎなので、誰も文句を言いません(笑)

その他の庭の様子も…

 ジャガイモの花  咲き出したスイートピー


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 18

吊るしてある玉ねぎ初めて見ました!!収穫も大変でしょうね~。
ジャガイモの花も初めて!プランターでは作れないかしらね(~_~;)
by (2006-05-05 12:16) 

沢山の玉ねぎの収穫! お疲れ様~~^0^/
こちらは、まだなんですよ。。。赤と黄色の玉ねぎ・・・
じゃがいもの花も、もう咲いているんですね!
はやっ! これから夏野菜を定植しなくては♪(昨日ナス ピーマンなど
植えました)ゴーやも種まき トマトも植えたいな♪

たまねぎロード!ホントだ!niceだよ~☆彡
by (2006-05-05 15:20) 

SACHI

頭を打つほどたまねぎロード
通りたいっ!
たまねぎ美味しいよね~(^^)
貴重な写真だわ~♪ スイトピーも可愛いね。今、いろんな
種類でてるよね~。
by SACHI (2006-05-05 17:09) 

フーまま(*^。^*)

そうそう、新玉おいしいですね。縦スライスで**
私ところも届きました。ぼちぼち豆もですね**
こちらは、今豆ロードです。
明日うすい豆の収穫にいきます。!(^^)! 日焼け対策考えます。
by フーまま(*^。^*) (2006-05-05 17:48) 

なかにん

たまねぎロード見事ですね^^
空気も美味しそうな所で気持ちよさそう♪
たまねぎは3個100円だとすごい安い(広告の品)っていうかんじです。
こんなにあったら、ふんだんに使えていいですね~。
by なかにん (2006-05-05 18:22) 

タンポポちゃん

タマネギもつくっていねなんて・・すごいですね・・
今度は。。じゃがいもですか・・
本格的ですね・・うらやましいです。
by タンポポちゃん (2006-05-05 19:17) 

ミモザ

うら、うら、うらやまし~です。
すごい収穫量なんですね。これは吊るしておくと
いつまでも持つのかな。
でも、うちなんか葉の付いた玉ねぎちゃんには
縁がないものね^_^;
キレイな花もいっぱいでいいなぁヽ(^o^)丿
また、見せてね~~!
by ミモザ (2006-05-05 19:23) 

はなちゃん

♪ミラクルママさん
  家庭菜園ですよ~。今年は300本植えましたが、みんな元気に
  育ちました。半分くらいはおすそわけで消えていきます…。
  昔、保育園で子ども達とゴミ袋でサツマイモを育てたことがありますよ!

♪あずき*さん
  どんどん野菜が育っています。きゅうりとなすも植えましたよ。
  スナップエンドウは残念ながら病気が出て、抜かれてしまいました。
  近所の農家の方の助言で…(笑)
by はなちゃん (2006-05-05 20:54) 

はなちゃん

♪サチさん
  吊るしているのがわかっているのに、必ず真ん中が最後あたりで
  頭を打つんです。学習しませんね~(笑) スイートピー可愛いいよ。
  今どきは種も便利になってて、色々な色が出るようになってるんですよ
  5色くらい咲いてるので、お得感いっぱいです!!

♪フーままさん
  豆まつりですね? 最近、近くで“熊騒動”あったでしょ?
  まさかね…いくらなんでもね…。見間違えでしょうね~~(笑)
by はなちゃん (2006-05-05 21:04) 

はなちゃん

♪なかにんさん
  恒例のたまねぎロードです。半分くらいはおすそ分けでどこかへ
  もらわれて行きます(笑)でも、魚やみかんや梅干や野菜になって
  帰ってきます。物々交換パレードです。 ^m^  田舎でしょう?

♪タンポポちゃん
  家庭菜園ですよぉ~。  母が趣味と実益を兼ねて
  せっせと作っています。無農薬なので、多少見栄えが悪いかも…(笑)

♪なっちのママさん
  こうしておくと、半年以上きれいなままもちますよ。
  葉っぱが枯れてカサカサになったら、網に入れて吊るします。
  今年植えた“ストロベリーキャンドル”が可愛かったので、また
  載せますね…。それから、私は保育士の方でした(笑) 
  
  
by はなちゃん (2006-05-05 21:25) 

reo*

じゃがいもってこんな花なんだ!(゚Д゚)
初めて見ました。可愛い花ですねー。
by reo* (2006-05-05 21:26) 

ゆつき

おーたまねぎ!!
大阪湾を挟んで浮かんでいる淡路島がたまねぎ名物なんです。
こんな感じでつるしているところ多かったです。
by ゆつき (2006-05-05 21:49) 

はなちゃん

♪reo*さん
  芋ってセンスのない名前。こんなにきれいな花が咲くのにね…。
  紫と黄色できれいだし、中もなんか他の花と違ってて可愛いよね。

♪ゆつきさん
  やっぱり吊るされていましたか(笑) たまねぎ農家が揃って
  吊るしたら、圧巻でしょうね。
by はなちゃん (2006-05-05 22:08) 

のんびりっち

 新たまねぎおいしいですよね。先日、小庭にきゅうりと、シシトウ、ピーマン、枝豆を1~2本ずつ植えました。恒例の夏野菜。収穫が楽しみです。 
 たまねぎは秋に植えるのでしょうか??一度チャレンジしてみたいです。
by のんびりっち (2006-05-06 08:01) 

はなちゃん

♪のんびりっちさん
  早速改名されましたね ^m^  おちびちゃんたちも収穫のお手伝いが
  出来ますね。大きく・美味しく育ちますように…。
by はなちゃん (2006-05-06 08:49) 

アールグレイ

たくさんの立派な玉ねぎさんたちですね^^
作ってらっしゃるのですか、すごいです。
玉ねぎは、いろんなお料理に使えるので、うちでも欠かさずに
必ずあります。
ジャガイモの花もかわいいです。野菜の花もいいですよね。
by アールグレイ (2006-05-06 11:08) 

YAYA

とりたての玉ねぎおいしいですよね♪
香りもいいし、味が甘くて、なんともいえません。
こちらでは6月の末ごろが収穫です。
はじめて食べた時、そのおいしさにびっくりしました。
じゃがいもの花も綺麗ですよね^^
by YAYA (2006-05-06 13:51) 

はなちゃん

♪アールグレイさん
  半年分の玉ねぎが確保出来ました(笑)
  野菜の花って普段意識しないけど、繊細で可愛いですよ!!

♪yayaさん
  やっぱり日本は広いですね~。玉ねぎ前線北上中…(笑)
  お先でした~~。もう少しですよ~。
by はなちゃん (2006-05-06 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CDをカラフルに感謝を込めて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。