SSブログ

スイッチが… [日記]

ゴールデンウィークも過ぎ去り、blogネタも切れ…
すっかりスイッチが切れておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

また頑張られば… スイッチON! トォ~~~   p(#^▽゚)q ファイトッ

ご無沙汰しているうちに そら豆はすっかり収穫の時期を迎え

IMG_4050.jpg→こうなったら収穫ですIMG_4051.jpg
毎日“そら豆”三昧です(笑)

うちの定番はこれ  82856_2kqd0qvk.jpg

そら豆に切れ目を入れ ひとつまみの塩で茹でて、お湯を捨てたあとすぐに大量の砂糖をまぶす
軽く混ぜたらラップをしてしばらく置きます

母直伝の“甘~いそら豆”です!
おかずにもしますが、合間につまみ食いをしてしまうので
おやつを兼ねているかも… (笑)

さすがに私が作る時は砂糖を控えめにしていますが…
あとはさやごと焼いたり、海老と煮たり…

そら豆は塩味派? 砂糖味派? 他の味派? ( ´艸`)ムププ
nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

きむたこ

きむたこは塩味派〜♡
はうぅぅん、新鮮なお野菜を食べたいなぁ・・・。(ノω・、) ウゥ・・・
by きむたこ (2009-05-12 18:19) 

なかにん

取れ立て新鮮空豆なんて、贅沢ですよ~。
いいないいな~。
さやごと焼いた空豆なんて食べた事無い!!
食べてみたいなぁ。
by なかにん (2009-05-12 22:16) 

manamana

丸ごと焼いたら香ばしくて美味しそうですね。
ゆでたら塩味がいいです。
by manamana (2009-05-12 23:46) 

ミモザ

おはようございます♪
ソラマメって真綿で守られている感じですごく好きなんです。
ソラマメをサヤごと焼いて食してみたいと思っていますが
どんな具合でしょう。お酒が美味しくなるかしら^m^
by ミモザ (2009-05-13 08:40) 

ズッコケ女神

収穫したてのはさぞかし美味しいでしょうね。
甘いのも食べてみたいな。でも作るのに勇気がいりそう(^^;
甘いソラマメ・・・未知の領域です。。。
by ズッコケ女神 (2009-05-13 12:13) 

あずき*

う~ん! 新鮮なソラマメさん♪美味しそう~♪
やはり豆系は塩味かな(笑)
ソラマメ・・・・フライビーンズ 大好物♪
by あずき* (2009-05-13 16:43) 

はなちゃん

♪きむたこさん
 塩味1人入りまぁ~す (笑)
 そちらにしかない野菜ってあるのかな?

♪タンポポちゃんさん niceありがとう

♪cheeさん niceありがとう

♪なかにんさん
 今年は“アブラムシ”がつかなかったのでラッキーでした
 さやごと焼くのは焼き方が難しい…
 わが家の焼き具合がいいのか未知です(笑)

♪manamanaさん
 塩派2人入りました!
 さやごと焼くのは味の正解がいまいちよくわかりません…
 どっかお店で体験して、これだって納得したいような ^m^

♪ミモザさん
 本当にソラマメって可愛いですよね。。 
 さやを開けて中身を取り出すのも楽しいです。
 さやごと焼くのは焼き加減が難しいくて、研究中です(笑)

♪ズッコケ女神さん
 甘いソラマメ…って我が家だけかも? ・・・(゚_゚i)タラー・・・ なんてね
 この時期確かに太るかも(笑)

♪あずきさん
 去年は“アブラムシ”が大量発生して全滅状態でした。
 今年はたくさん実ってラッキーでした。
 塩味派3人目入りました~~ (*^^)v

♪くらいふさん niceありがとう
by はなちゃん (2009-05-16 21:27) 

サチ

はなちゃん久しぶり^^*
今日は夏日だよ~~~

そら豆ちゃんの膨らみが可愛い♪
虫が苦手なのが致命的だけど、家庭菜園とか(畑)、
すごく憧れちゃう。自分で育てて実る野菜をいただくのは
最高に幸せだよね♪

by サチ (2009-05-18 12:00) 

はなちゃん

♪サチさん
 本当に自然の恵みってありがたいです(笑)
 今年はアブラムシもなくて大収穫でした。
 家庭菜園でも結構大変なので、農家さんはスゴイ!

♪めりっささん niceありがとう!
by はなちゃん (2009-05-21 23:23) 

いずみ

わぁ~、そら豆立派ですね~。
お家で育てるのって良いな。
すごく食べたくなってきちゃいました。
スーパーで買ってこようかな。
by いずみ (2009-05-23 09:06) 

はなちゃん

♪いずみさん
 今年はよく育ってくれました(笑)
 季節の物ってやっぱり美味しいですね。
 我が家のレシピはワンパターンです ^m^
by はなちゃん (2009-05-23 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秘策?結構 溜まるんです  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。