SSブログ

吸水力バツグン! [保育士やってました]

今日、スーパーに買い物に行って見つけたんだけど、
最近は水遊び用の紙おむつがあるんですねぇ~~。
カラフルでとても可愛い。。

紙おむつがいいのか 布オムツがいいのか?
議論した時代もあったけど、
最近は保護者の要求で、保育園でも紙おむつ容認に…

そういえば、縦割り保育(違った年齢の子どもの交流のため)で水遊びをしていたとき
1歳児さんが紙おむつをつけて参加していました。

砂場に水をためたり、たらいに水をいれて入ったり…
大喜びで遊ぶ子どもたち           
                                   

                                イラストは まてりある幼稚園さんからお借りしました

たっぷり遊んでそろそろおしまい…
小さいクラスの子どもたちから、身体を洗おうと思って
名前を呼ぶと…

○ちゃんの歩き方がおかしい…
ヨロヨロしながら 保育士の方へやってきます。

「どうしたん?」私の声に近くの保育士が大笑い
「先生 大変! すごいことになってます…」
「えぇ~」

原因は紙おむつでした。
水をいれた小さいたらいに入っていた○ちゃんの紙おむつは
ちからいっぱい水を吸っていたんです(笑)

「紙おむつの吸水力ってすごいね!」
「何キロあるかな?」
ご機嫌でたらいに入っていると思ったけど、
もしかしたら、動けなかったのかも…
ごめんね ○ちゃん…
次からは、パンツになりました。。(笑) 


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

クスッ! そうそう紙オムツって吸水力が凄い!
○ちゃん思いっきり吸い込んだオムツでヨロヨロになったんですね^^

昔 紙オムツが出始めた頃 我が家の息子も外出だけしてました!
海(貝拾い)に出かけた時 しゃがんでたのでパンパンに海水を吸っ
てましたね^^; でもってヨロヨロでしたぁーー!
by (2007-09-03 18:14) 

最近の水遊び用のはそれなりに改良されているのかしら?!
パンパンの紙おむつにお尻を押さえ込まれてたら身動きできないでしょうね(笑)
by (2007-09-03 21:56) 

はなちゃん

♪あずき*さん
 やっぱり! 半端じゃないよね…^m^
 ヨロヨロしている姿がなんか可愛いくて…
 恐るべし紙おむつ…(笑)

♪xml-xslさん   いずみさん  niceありがとう

♪ミラクルママさん
 案外吸水性を悪くしてたりして…(笑)
 すごくカラフルでしたよ!
 でも一度吸水したら、すごいゴミになってエコじゃないね!
by はなちゃん (2007-09-03 22:16) 

manamana

どのくらい吸い込むものなのかな。
子供にとっては、えらい災難だったろーな。
by manamana (2007-09-03 22:49) 

アールグレイ

○ちゃん、大変でしたね。
オムツがすごく重くなって、動きがとれにくくなっていたのかしら。
紙おむつの給水力、恐るべしですね^^
私も布オムツより使い捨てで便利というのがあって、紙おむつで子供を育てました。
by アールグレイ (2007-09-03 23:16) 

めりっさ*

水を吸ってパンパンのオムツでよろよろしながら遊んでいる子、時々いますね(笑) 水遊び用は外からの水を吸収しにくい工夫があるのかしら?
私が子育てした頃はほとんど紙おむつの時代になっていましたが、エコなイメージで布オムツも使っていました。でも布のほうがかえってかぶれたりして…^_^;
赤ちゃんがいる時期くらい、多少楽をしてもいいですよね。
by めりっさ* (2007-09-04 07:43) 

あびちゃん

あははっ~そりゃ~そうですよね!
この光景が、うかんで、笑えちゃいました。

よくトレーニングパンツを、履かせました。
それから、土遊びしたり、ペイント
したり、洗うのは、いっきに~!
楽しい思い出です。
by あびちゃん (2007-09-04 10:04) 

なかにん

光景が浮かびます^^
重くて動けなかったのかな。かわいい!
私は紙おむつを洗濯してしまい、大変なことになりました。
by なかにん (2007-09-04 16:14) 

ゼイバーズ

ほほえましい、光景が浮かびます。
紙おむつ、水をすって、大変でしたね。
可愛いな~♡
楽しい思い出ですね・・・♡
by ゼイバーズ (2007-09-04 23:29) 

はなちゃん

♪manamanaさん
 本当に重さを測りたかったくらいです…(笑)
 重かったと思いますよぉ~~。。

♪アールグレイさん
 一時、どっちがいいのか激論の時代がありましたね!
 最近は“布オムツ”を干してる光景なんてまったく見られないわぁ~~。。

♪めりっささん
 水遊び用…どうなってるんでしょうね! 
 来年あたりヨロヨロしている赤ちゃんが多かったりして… ^m^
 
♪あびちゃんさん
 懐かしい思い出がよみがえりましたか?
 家だったら、きっとはずした紙おむつの重さ量っていたかも?(笑)

♪なかにんさん
 えぇ~~紙おむつを洗濯したらどうなるの?
 ティッシュの洗濯経験はあるけど… 中のニュルニュルが出ちゃうんだ!
 
♪ゼイバーズさん
 製品の良さというか、紙おむつの限界をみたというか…(笑)
 水遊びはトレーニングパンツでしましょう…という申し合わせになりました。
by はなちゃん (2007-09-05 07:06) 

ゆつき

仕事で現場に行くと顔から汗が流れるのですが、
頭から紙おむつ被ったら汗流れないかな?と
バカなこと考えてしまいました・・・。
by ゆつき (2007-09-05 14:28) 

モコ

想像したら笑っちゃうけど、紙おむつの吸収力ってすごいんですね
○ちゃんおしりが重くて大変だったね(^^;
by モコ (2007-09-05 17:03) 

はなちゃん

♪ゆつきさん
 頭から紙おむつかをかぶった人を見かけたら声をかけてみますね…
 “ゆつきさんですか?”って… ( ´艸`)ムププ
 
♪モコさん
 わんこ用もあるよね! 去年足が悪いとき買ったんだけど、
 いつの間にかすっぽり抜けて 転がってました。。 (笑)

♪reo*さん  niceありがとう。。
by はなちゃん (2007-09-06 18:30) 

はなちゃん

♪きぃさん niceありがとう。。
by はなちゃん (2007-09-07 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のほ~わり~♪作り直し… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。