SSブログ

トマトでエコバッグ [雑貨&小物]

アイロンプリントでエコバッグを作ってみました♪
本当はアイロンプリントは苦手。。
過去に数々の失敗がありまして…

最近のアイロンプリントは性能が良くなってきましたね。。
とにかくアイロンプリントはアイロンのかけ方と圧力
それにプリントする生地とアイロンプリントの相性もあって
結構難しいのです。。  ←私だけかな?


今回はQuick Artの「おてがるアイロンプリントシール」(濃色生地用)を使用。
濃色生地用とありますが、生地を選ばず洗濯にも強いタイプです。
この用紙は“反転印刷”せずに印刷します。

雑貨屋さんで購入したコットンのバッグを使いましたが、
無印良品でもコットンのバッグが安く手に入るそうですよぉ~。。

少し手を加わえてリボンをつけてみました。。

使わないときは、くるくる巻いて小さくすれば、便利でしょ!


nice!(17)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 21

田吾作

物作りは楽しいですね!
私も以前パソコンプリントを試しましたが、ごわごわでやめましたが
厚地のものならいいのですね。
by 田吾作 (2007-07-26 18:49) 

おお!またまたステキな手づくり♪
前記事のトマトさんですね^^可愛いくてエコでは無く
リゾートバックに最高ですね!小さく丸めてポンと運べるなんて!
by (2007-07-26 20:16) 

いずみ

可愛い!
さすがはなちゃんさんですね~。
わさわさになったトマトも、エコバッグに変身ですね。
本当に器用で羨ましいです。
小さくまとめた姿も、また可愛いです^^
by いずみ (2007-07-26 20:45) 

わ~カワイイ♪これもってお買い物にいきたいな~♪
たたんだ時もお洒落さんだわ~☆でも作るのに技術がいるわね(^^;
アイロンテクニックもいるのね・・・・(;^_^A
by (2007-07-26 21:13) 

はなちゃん

♪田吾作さん
 はじめまして… 手作りって本当に楽しいですよね。。
 生地との相性やアイロンのかけ方でも微妙に変わります…
 プリントしたい生地に対応しているかじっくり説明書を読むことが
 失敗をさけるコツかな?(笑) 

♪あずきさん
 またトマトを使いまわしです。
 バッグから縫うのが面倒なので、市販の物だし、
 スナップつけるのも面倒なので、リボンで飾りと兼用にしてみました
 完璧手抜きエコバッグです(笑)

♪いずみさん
 トマトなら年中使えるかな? と思って…
 エコバッグもその日の気分で使い分けると楽しいですね。。
 小さいので、車に入れておいても邪魔になりません。。

♪ミラクルママさん
 よく説明書を読んですることが一番。。
 失敗したときのガックリ感はなんとも言えません (笑)
 丸めるときはリボンを解いて使います。。 便利でしょ?
by はなちゃん (2007-07-26 21:52) 

あびちゃん

こんな事もできるんですね。とのとひめのバックつくってみたくなりました。
何から~どうして?いいか?分かりませんが?・・・?^・^?
by あびちゃん (2007-07-26 22:42) 

モコ

かわいいね、トマトのバック♪
くるくるに小さくしておけば持って歩くのも楽だもんね(^^
私もエコバック欲しいな~。
by モコ (2007-07-26 23:35) 

めりっさ*

はじめまして。
エコバッグ、かわいいですね。
手作りは好きですが、アイロンプリントは失敗が怖くてまだチャレンジしていません。でも、とてもかわいいのでやってみたくなりました。
トマトのプリントというのが、なんともかわいいです♪
by めりっさ* (2007-07-27 01:32) 

はなちゃん

♪あびちゃんさん
 ぜひぜひチャレンジを! 小さいサイズならバッグの材料がついてる
 キットも販売されていますよ。。
 くれぐれもアイロンのかけ方にはご注意を!

♪モコさん
 ありがとうございます!
 “どんだけ~~”小さくなるか?こだわりました(笑)
 この生地薄いので、牛乳とキャベツ同時は無理かも ^m^

♪めりっささん
 はじめまして…訪問&niceありがとうございます。。
 PCを使っていろいろな雑貨や小物を作っています。
 アイロンプリント失敗しますよぉ~結構難しいです。。
 でも失敗は成功の元… めげずにやるしかないです ^m^
by はなちゃん (2007-07-27 06:58) 

アールグレイ

おはようございます^^
アイロンプリント最近してないですが、性能がよくなってきているのですね^^
きれいに出来るとうれしいですよね。
トマトのアイロンプリント、とってもかわいいです。
リボンも素敵です。巻いてくるくると結べるのもいいですね^^
by アールグレイ (2007-07-27 08:06) 

knacke

かわいいエコバックの完成だねー。
アイロンプリントならペタンで簡単だぁ。
巻いてちっちゃくなるのもいいね。
アイデアいっぱいでかわいぃ♪
by knacke (2007-07-27 09:51) 

タンポポちゃん

エコバック・・トマトのマイプリント・・をペタリこれははなちゃんさんでなければ出来ないことでしょう・・・かわいいですね。。。
by タンポポちゃん (2007-07-27 10:00) 

はなちゃん

♪アールグレイさん
 もっと小さくなればリボンも小さくなるんだけど…
 アイロンプリントより、どれだけ小さくなるかににこだわりました^m^

♪きむたこさん
 ちょっと薄手なので、重たいものはタブーかも? (笑)
 トマトなら一年中持てそうでしょ。。
 小さく巻くのにこだわってみました。。 
 巻きすぎて使わなかったりして… ^m^

♪タンポポちゃんさん
 完璧手抜きです。。 アイロンプリントうまくいってホッ!
 重たいもの入れられないエコバッグの完成です (笑)
by はなちゃん (2007-07-27 13:07) 

なかにん

くるくる巻けて、とっても可愛いですね^^
次はぜひ、パンをプリントして、パンバック作って下さい(笑)。
そしたら購入したいです!
by なかにん (2007-07-27 22:22) 

はなちゃん

♪なかにんさん
 パンバッグいいね! いつもなかにんさんのパンの写真見ながら
 “美味しそう~ 写真もくれ!”とヨダレをたらしてます…( ´艸`)ムププ
by はなちゃん (2007-07-28 06:10) 

ゼイバーズ

わ~、すっごく素敵!
トマトが可愛いし、紐でくるくる巻くところが、好き!
by ゼイバーズ (2007-07-28 09:52) 

ミモザ

世界でひとうだけのトマトのエコバッグ?
くるくるすれば小さくなって、可愛くていいね。
無印良品でもコットンの袋が安く手に入るの?いい事聞いた^m^
by ミモザ (2007-07-28 18:21) 

はなちゃん

♪ゼイバーズさん
 トマトもしっかり活用しました!(笑)
 小さくなると便利でしょ?  車にポイッと入れてます。。

♪なっちのママさん
 薄手なので小さくなるけど、大量の買い出しには無理かな?
 いろいろ用途別に使うってことで…。。 オリジナルは楽しいですよ。
by はなちゃん (2007-07-29 12:42) 

はなちゃん

♪あびちゃんさん niceありがとう!

♪Nicoliさん niceありがとう!
by はなちゃん (2007-07-29 16:47) 

ゆつき

うむー。

なんでこうやって、サラリと市販品のようなバッグが
作れちゃうのかなぁ。センスが正直羨ましいですよ。

使わずにお部屋においているだけでも絵になっているような
気がします。
by ゆつき (2007-07-30 15:49) 

はなちゃん

♪ゆつきさん
 わぁ~ありがとうございます。。 
 久しぶりのアイロンプリント…
 失敗したらバッグもアイロンプリントもダメになるので緊張しました(笑)
 トマトは旬なので 部屋にしばらく飾ろうかと思っています。。

♪ショコラ・ノアさん  訪問&niceありがとうございます!
by はなちゃん (2007-07-31 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりお肉!Summer Greeting ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。