SSブログ

助けてぇ~  …保育園の4月… [保育士やってました]

保育園の4月は大変です!
新入園児の子どもたちは大泣き
泣いている新入園児を見て、進級児も泣きだすことがあって
泣き声の大合唱~~~~ ♪♪♪

“大丈夫ですよ、しばらくすると泣き止みますから…“
そう声をかけても お母さんの方も半ベソです(笑)
後ろ髪引かれながらの親子のお別れ模様…
どちらも不安でいっぱい!

                     

2歳児担任のときのお話です。      
○△ちゃん、外あそびは大好きだけど
部屋に入ると大泣きします。
2歳児は複数担任なので、気分転換にお外へ…
○△ちゃんは迷わず玄関の鉄の門に走り寄ると
“おかあさん来る?”と不安でいっぱい。

ちょうどそのとき、郵便屋さんが止まるのを見て
顔を門に押し付けて 必死で手を伸ばしながら
“助けてぇ~ 助けてぇ~”と連呼
郵便屋さんは苦笑しながら 行ってしまいました。

続いてご近所の方が通るのを見て
“助けてぇ~  おじいちゃん僕 助けてぇ~” 
“先生 大変ですね…  いい子にしてたらお母さん来るよ” と
大笑いしながら 行ってしまいました。
それから毎日のように“助けてぇ~”を連呼した○△ちゃん…
連休明けまで泣いたけど、その後はすっかり保育園に慣れて
元気いっぱいに過ごす事が出来ました。 
ちょっぴりせつない4月の保育園です!(笑)
                                       

                         *素材は“まてりある幼稚園”さんよりお借りしました 


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

ミモザ

うちの息子のことかと思いましたよ~^m^
数十年前はそうでした。先生をてこずらせて
いましたね。
慣れてからは楽しく行ってましたけどね。
昔を思い出させてくれる楽しい記事でした。
by ミモザ (2007-04-19 21:05) 

reo*

その場にいたら絶対笑っちゃう^m^
助けて~~~とは・・・w
どうやったらお母さんのもとに帰れるか
ちびっ子なりに考えたんでしょうね(笑)☆
by reo* (2007-04-19 23:10) 

もえもえまちこ

おもしろくも、ちょっぴりせつない感じもして…
いじらしぃですねー。
by もえもえまちこ (2007-04-19 23:15) 

ゆつき

うちのチビですが、保育園って見送るときは泣いちゃうのに
帰ってきたらケロっとしてるんですよね。

・・・素材がほのぼのしてかわいいですね。
by ゆつき (2007-04-20 08:18) 

はなちゃん

♪なっちのママさん
 みんな一度は通る道…ですねっ!
 知らない人がいっぱいいるんだから 泣いて当たり前。。
 はじめの一歩はせつないね!

♪reo*さん
 “助けてぇ~”は初体験でした!(笑)
 子どもなりに 今だって思ったんでしょうね…
 ご近所でも園内でも有名な出来事になりました!

♪もえもえまちこさん
 ほんとうにせつなくて でも可愛い 忘れられない思い出です。
 ニコニコしてるけど、知らない大人(保育士)が信じられなかったのかも?

♪ゆつきさん
 5月の連休明けまで大抵泣くから大丈夫です。
 生まれてほんの数年で長時間 親の元を離れられるなんて 
 考えたらすごいこと! ちっちゃいながら 初・社会デビュー…
 大人でも初体験はいろいろあるもんね! ^m^
by はなちゃん (2007-04-20 08:55) 

泣く子どもを預けていく親もつらいですよね。
ウチの娘も私にべったりだったので幼稚園のはじめは大変でした(^^;
私が泣きたくなりそうでした。。。(笑)
by (2007-04-20 11:58) 

なかにん

親も子も、この試練を乗り越えてたくましくなるんですね。
うちも、暴れる大きな魚のような子供を抱え、
バスの先生に渡していた時期がありました・・・。
by なかにん (2007-04-20 14:53) 

はなちゃん

♪ミラクルママさん
 泣かれると後ろ髪引かれちゃいますよね! 
 保育士は慣れてるけど、父兄の方が参っちゃうみたい。。
 
♪なかにんさん
 そうそうそうです! なだめたり・怒ったり、暴れるのを抱きかかえて
 バトンタッチ。。子離れ・親離れのはじめの一歩はやっぱりせつないね! 
 
by はなちゃん (2007-04-20 15:45) 

あびちゃん

私も少し保育園に努めていました。お手伝い程度ですが・・・
4月は、大変ですよね。^^;
たすけて~と、叫ぶ子はいなかったけど、お部屋に、入らない子供と対戦してたなぁ~!懐かしい~!未満児は、おんぶばかり!泣く泣くで、大変でした。

慣れた頃。ゴールデンウィークで、また、泣く泣くで・・!
by あびちゃん (2007-04-20 16:34) 

はなちゃん

♪あびちゃん
 えぇ~そうなんですか? じゃあ4月の雰囲気を実体験ですね!
 保育士も4月はお疲れで爆睡していました。。 (笑)
by はなちゃん (2007-04-21 09:29) 

Nicoli♪

保育園ネタ、たくさん教えてください。すっごく笑っちゃった。
甥達を妹は保育園に行かせてました。もう2人共、小中です。
お兄ちゃんは、まさにこの通りで、お父さんまで後ろ髪を引かれて
泣きそうだったそう。で、お迎えの時間になると、皆、窓にはりついて
外を見てるそうで、それを想像しただけでいじらしい光景ですよね。
今じゃ、保育園に慣れ、そして学童になれ、学童が楽しいから
妹は仕事やめたくてもやめられないそうです・・。やめないで~って
言われるそう。保育園で慣れてるお陰じゃないかしら。
妹も保育園の先生のいたれりつくせりの手芸品などに感動してましたよ。
by Nicoli♪ (2007-04-21 16:25) 

はなちゃん

♪Nicoliさん
 初めての子離れ・親離れはせつないですよね!
 私の大事な思い出話、また聞いてくださいね。。
 お母さんが一生懸命働いている姿をちゃんと
 知っているから お子さんも頑張れるんだと思います。。 
by はなちゃん (2007-04-22 14:07) 

チャアル

助けて〜と泣かれちゃったら困っちゃいますね。
by チャアル (2007-04-22 16:34) 

はなちゃん

♪cat-styleさん
 園の中だから笑えるけど、外なら通報されるかも… (笑)
 “おかあさん”や“おうちへ帰る”はあったけど、“助けて”は初めてでした!
by はなちゃん (2007-04-22 20:20) 

モコ

助けて~の連呼とは!!
とってもかわいいのね
でも私もみたらきっと笑っちゃうな(^w^
保育園の先生達は私達が思っているより大変なんですね
by モコ (2007-04-22 22:52) 

はなちゃん

♪モコさん
 必死さが出ているでしょ! 助けを求められた人も笑って手を振るばかり…
 “命”を預かっている緊張感はありましたよ!
by はなちゃん (2007-04-23 15:40) 

mippimama

助けて〜〜〜の連呼には笑ってしまう(⌒ー⌒)
昨日も託児ボランティアで1歳10ヶ月のお子さんお預かりしたのですが
ママと離れると大泣き(×_×;)
結局抱っこしてたら泣き疲れたのか眠ってしまった
子供って可愛いよねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-04-25 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たんぽぽ文庫本のカバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。