SSブログ

ソラマメが… [家庭菜園]

今年初めてソラマメを植えました。
元気に育って たくさんの花をつけています。


実はソラマメの花を見るのは初めて…
マメ科なのでやっぱりスイートピーやからすのえんどうの花に似ていて可愛い!
収穫が楽しみです。
玉ねぎも大きくなり、土から顔を出し始めていますよ。。
 
玉ねぎロードになる日も近いです(笑)
大根もあちこちへお嫁入り。。

実よりも穴の方が多くなってきました
踊る大根発見! 
あなたはバレリーナ? ^m^

自然の恵みに感謝!


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

うんうん大根さん♪本当に踊ってるみたい!
家庭菜園でのお野菜達 元気ですね!
ソラマメや玉葱も新鮮で元気いっぱい☆
茹でたてのソラマメ美味しいよね!ホクホクして♪
マメ科のお花は可愛いです!
あっ!我が家の菜園^^グリンピース咲いてたっけ♪
by (2007-03-29 15:48) 

モコ

玉ねぎロードってナンダァ??って思って
過去記事読んでたら面白かった(>▽<あはは
早く玉ねぎロードが完成しますように(笑)
大根、これはもう誰が見ても踊ってますよね!!
ソラマメの花は私も初めてみたかも♪可愛いお花ですね
by モコ (2007-03-29 16:15) 

タンポポちゃん

だいこんのバレリーナ・・かわいいですね。。
短くて・・太くて・・私に良く似ている・・(^-^:)
空豆美味しくできるといいですね。。
家庭菜園にしては・・本格的ですね。。
by タンポポちゃん (2007-03-29 17:09) 

なかにん

空豆の花、大好きです!
子供の頃、何の花かも知らず、あまりの可愛さにスケッチブックを持って
写生をしていたことを覚えています。
踊る大根!!なんか色っぽいですね☆
これはもう家庭菜園の域を超えてます!
by なかにん (2007-03-29 20:04) 

はなちゃん

♪あずき*さん
 無農薬の健康野菜です。。 豆・芋大好き!
 今年初めて作った畑なので石が多かったのか
 時々こんなのが混じってました  ^m^  

♪モコさん
 玉ねぎロード見ました? ^m^  今年も頭ゴンゴン打ちそうな予感です。
 大根は石があるとこんな風に分かれちゃいます。。 
 でもなんだか楽しそうでしょ?  

♪タンポポちゃんさん
 短くて・太い…では負けません(笑) 白いもあるといいんだけど… ^_^;
 ソラマメの収穫を楽しみにしています。。 
 お彼岸にお参りしてくれた親戚が大根抜きを楽しんでいました! 

♪なかにんさん
 えぇ~そうなの? 本当に可愛いよね!
 早く実がなって収穫をしたいです。。 
 大根面白いでしょ? どうみてもバレリーナ。。 ^m^
by はなちゃん (2007-03-29 21:23) 

玉ねぎロードなつかしい。かなりびっくりした思い出の記事でした~~~(笑)
今年もまたあそこに玉ねぎが吊るされるのですね。ワクワク・・・♪
ソラマメの花もみたことないな。素敵なムラサキ色なのね。
ダイコンさんは洋服着せてあげたいわ~~ o(^∇^〃)o
by (2007-03-29 21:47) 

はなちゃん

♪ミラクルママさん
 思い出しましたか?  今年も近づいてきました (笑)
 ソラマメの花は結構大きいんですよ。。 素人栽培ではときどきエッという
 形のものが出てきます ^m^

♪あびちゃん 訪問&niceありがとう!
by はなちゃん (2007-03-30 08:20) 

あびちゃん

家庭菜園いいですね!たまねぎロードの記事も拝見いたしました。(笑)
大根いまにも歩き出しそう~!
自分で、作ったお野菜は、格別においしいでしょうね。^^
by あびちゃん (2007-03-30 08:51) 

ゼイバーズ

素晴らしい家庭菜園ですね~
そら豆の花、可愛い♡
大根もいいですね~
本当にすごいですぅ~美味しい野菜で、グルメな食生活が出来ますね。
羨ましいです・・・・スゴイわぁ!
by ゼイバーズ (2007-03-30 10:22) 

ときじろう

はじめまして、ときじろうと申します。
先日は訪問ありがとうございました。コメント嬉しかったです。
家庭菜園、スゴイですね。そら豆の花、本当に可愛い♪
踊る大根、ウケました(爆)。
by ときじろう (2007-03-30 14:44) 

はなちゃん

♪あびちゃん
 形はすごく悪いんですけど、なんといっても無農薬なので安心です。
 旬の物を食せるにはありがたいです…

♪ゼイバーズさん
 ありがとうございます。。ゼイバーズさんのようにお料理上手なら
 野菜たちがもっと喜ぶと思いますが… (笑) 新鮮さだけ味わっております。

♪ときじろうさん
 こちらにも訪問ありがとうございます! ソラマメは収穫が楽しみです。。
 素人なので、大きかったり小さかったり、ゆがんでたりいろいろです。。
 新鮮さだけがとりえです (笑)
by はなちゃん (2007-03-30 16:00) 

SACHI

あはは(笑)だいこん踊ってる~~♪
こういう大根のキャラクター商品になってるもんね(^^)
はなちゃんのスキン、ほんといいなぁ・・春だぁ・・・
by SACHI (2007-03-30 17:32) 

いずみ

お花がいっぱい咲いて、元気良く育ってますね♪
大根もまたすご~いっ!!
収穫が楽しみですね。
どんなお料理に変身するのか、待ってます!
by いずみ (2007-03-30 20:27) 

knacke

踊る大根に爆笑〜!コレ、とーてもいい♡
by knacke (2007-03-30 22:38) 

ミモザ

玉ねぎロードの時に「うら、うら、羨ましい~」と
コメントしたような覚えがあります。
今回も同じですね^m^
こういうのやりたいんです。
難しいのでしょうけどね。土はいいです。
by ミモザ (2007-03-31 10:53) 

Nicoli♪

踊る大根に曲をつけたいですね^^
大根踊り~♪
by Nicoli♪ (2007-03-31 11:20) 

チャアル

すごいですね。
私はもっぱら、父が作った野菜をもらうばかりです。
by チャアル (2007-04-01 15:04) 

はなちゃん

♪サチさん
 いろんな形の物が出てきます…  素人だからご愛嬌ですね ^m^
 スキンやるたびにどこだっけ? なかなか覚えられません…

♪いずみさん
 自然に感謝です。。 どんどん大きくなってるので楽しみです。。
 凝ったお料理はしないかも? 素材を楽しむ…なんてね!  ^m^

♪きむたこさん
 ねっ! 見えるでしょ?  踊る大根  大根バレリーナ!

♪なっちのママさん
 近所は農家さんですが、やっぱりプロですね~
 キャベツやほうれん草が揃って大きくなるのがすごく面白いです。。
 形はいろいろですけど、新鮮さと無農薬だけがとり得です (笑)

♪Nicoliさん
 和洋中何の曲がいいですか? (笑)

♪cat-styleさん
 旬の野菜は美味しいですよね!  お父さんに感謝!
by はなちゃん (2007-04-01 15:29) 

すごい!感心!!畑やってるのね?
σ(^_^)も少しやってるけど こんなに綺麗じゃない(笑)
そろそろ雑草の季節。ちょっと手を加えないとね?^^
ソラマメは まだ皮のやわらかいことに食べるのが好きです。
大根。なやましぃ。。。^^
by (2007-04-04 21:54) 

hikohiko

ソラマメの花ってきれいなんですね~
玉ねぎが収穫できるなんてうらやましいです。
家の方は玉ねぎの収穫は、まだまだ先です。
沢山の野菜作りは、大変でしょうね(^^
by hikohiko (2007-04-04 22:52) 

はなちゃん

♪chocoさん
 畑って言うほどじゃないよ! 素人だからね…。。
 無農薬だけど、形はいろいろあって不細工くんも多いけどねっ ^m^
 新鮮さに引かれて…  大根 フフフって笑っちゃいました

♪hikohikoさん
 ソラマメの花 紫できれいですよ! すくすく育ってます。。
 野菜は旬の物が多いので、産直とかで安く売ってるけど
 無農薬で新鮮なので作っています! 収穫の楽しみもあるけど…
by はなちゃん (2007-04-05 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危なかった!早々と… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。