SSブログ

お祝いに… [雑貨&小物]

贈り物をするとき 熨斗紙をすることがありますよね
大抵はお店でしてもらうけど、
出産祝いとか卒業や入学のお祝い物の時は
なんだか味気ないなぁ~と感じたことないですか?
私は手作りの熨斗紙を作っています。。

   前に作った物

今回は男の子の出産祝いに使いたいので
花の色を変えてみました…
花もリボンもオートシェイプで作っています
こんな感じです。。

温かい感じがしませんか?
しきたりを重んじる方には向いてないかもしれないけど… (笑)

インクジェット印刷用の和紙もありますが、
印刷した紙は100円ショップの和紙です。
十分きれいに発色します。 少し滲んだようにはなるけど…

  

花の写真を使うと大人向けで オシャレになりますよ!


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 21

ミモザ

はなちゃん、こんばんは~♪
素敵ですね、心がこもってて(^^)/
こんな熨斗紙でお祝いを頂いたら、有り難味が
2倍です。私なら熨斗紙をとっておきます(笑)
きっと素敵な何かに変身しそうな気がするから。
by ミモザ (2007-03-15 21:13) 

チャアル

手作りの熨斗紙、より心がこもった感じがして
送られた方も喜び倍増でしょうね。
by チャアル (2007-03-15 21:44) 

いずみ

可愛い。
もう可愛すぎですよ!!!
こんな熨斗紙でもらったら、とっても嬉しいかもです。
とっても心がこもってて最高ですね♪
by いずみ (2007-03-15 22:36) 

ありきたりの熨斗紙でなくてもいいわけよね o(^∇^〃)o
それを思いつくところがすごいわ!!(^Q^)/゛
スキンもどんどん変化してるし、来るたびに目をみはります♪
四葉のクローバー、摘んでいきたいわ♪
by (2007-03-15 22:49) 

タンポポちゃん

ステキですね。。
気持ちがイッパイ伝わりますね。。
私も・・四葉のクローバー摘んでいきたくなりました。。
by タンポポちゃん (2007-03-16 06:58) 

Nicoli♪

素敵なアイデアですね~!さすがっ!
by Nicoli♪ (2007-03-16 07:17) 

はなちゃん

♪なっちのママさん
 熨斗紙って本当に味気ないですよね。。 手作りすると気持ちも一緒に
 贈れる気がします。。 季節の花の絵を入れても素敵…

♪cat-styleさん
 “こんな熨斗紙あるの?”って聞かれます…  ^m^
 写真にはないけど メッセージも書き込んでます。。

♪さーこさん   訪問&niceありがとう~

♪いずみさん
 ありがとうございます。。 贈った方はみんなめずらしがってくれますよ。。
 簡単なメッセージも書き込むので、カードを省略出来ます。

♪ミラクルママさん
 祝儀袋は色々出てるけど、熨斗紙はほとんどないでしょ?
 フリーで印刷してもいいイラストを使えば楽しく出来ますよ。。
 タグおもしろけど、やるたびにどこだった?って…(笑)

♪タンポポちゃんさん
 ありがとうございます。。 ちょこっとイラストや写真が入ると可愛いですよ!
 えぇ~~って驚かれるのも嬉しいです。。

♪Nicoliさん
 ちょっとしたアイデアですけど、意外性があって驚かれます…
 気持ち伝わるっているでしょうか? (笑)
by はなちゃん (2007-03-16 08:55) 

おお!!可愛い熨斗紙♪ これは頂いた方は嬉しいですよぉ!
絶対無い熨斗紙ですから♪ お祝いの気持ちがいっぱいですね!

スキンも変わったし アイコンの位置も! さすが!はなんちゃん!!
by (2007-03-16 09:30) 

モコ

(^v^)可愛いわね~♪
さすがはなちゃんですね~!!
こんなに可愛いの作っちゃうんだもの♪
これだと気持ちも一緒に伝わるからいいよね
by モコ (2007-03-16 11:06) 

なかにん

可愛いですね♪
確かに熨斗って可愛いものって見たことないですね。
これだと、本当に気持ちが伝わりますよ!
なんでも出来ちゃうんだもん。すごいな。
by なかにん (2007-03-16 13:03) 

はなちゃん

♪あずき*さん
 こんな熨斗紙ないでしょ?  簡単なメッセージを入れてます。。
 写真素材はお借りしてるけど、自分の写真でも挑戦したいなぁ~。。

♪モコさん
 ありがとうございます。。 (;^ω^A テレテレ
 手作り感いっぱいですが、喜んでもらえますよ~。。

♪なかにんさん
 そうでしょ! 祝儀袋は色々あるけどね…
 イラストは自分で作らなくても 
 年賀状用のソフトとかに入ってる物も使えるよ!
by はなちゃん (2007-03-17 08:56) 

アールグレイ

手作りの熨斗紙、とっても素敵です^^
かわいくて、心がこもっていて。
いっそう贈り物がひきたちますね。
by アールグレイ (2007-03-17 13:54) 

knacke

オリジナルの熨斗だなんて、素敵☆
かわいーね。心がこもってて、いいなぁ〜。
by knacke (2007-03-18 20:40) 

はなちゃん

♪きむたこさん
 あまり見かけないでしょ?  えぇ~と驚いてもらえるのが嬉しいんです。。
 相手や用途を考えなら作るのが楽しいです。。
by はなちゃん (2007-03-19 12:51) 

あびちゃん

100均は、よく活用しています。
こんな使い方もあるんですね!
少し手を、加えるでけで、こんなに、可愛くなるんですね!^^
by あびちゃん (2007-03-19 20:37) 

もえもえまちこ

心がこもってるしかわいーし素敵ですー。
マネしたいけど、ウチにはプリンターが、ない…。
by もえもえまちこ (2007-03-19 23:46) 

はなちゃん

♪あびちゃんさん
 100円ショップ大好きです。。 この和紙結構使えます…。。
 同じ物がない時があるのが残念ですけど…
 手作り熨斗紙可愛いでしょ? ^m^

♪もえもえまちこさん
 贈り物にさらに心をこめてみました。。(笑)
 絵を描いても可愛いね! 上手な人が羨ましいです…。。
by はなちゃん (2007-03-21 22:47) 

とってもステキ!
あったかい気持ちが相手の方にもすごく伝わりそうですね♪
by (2007-03-22 10:05) 

熨斗紙をオリジナルで作るなんて考えてもみなかった
ので、発想がすごいですね。
パソコンが自由に使えるとだいたいの物は作れるみたいですね^^
by (2007-03-22 13:22) 

はなちゃん

♪m*さん
 ありがとうございます。。 気持ちが2倍伝わると嬉しいなぁ~。。
 あまり見かけないので、珍しがられますよ。。

♪kemiさん
 色々素敵な物もたくさん売ってますけどね…。。
 手作りも楽しいです。。
by はなちゃん (2007-03-22 19:10) 

ゼイバーズ

可愛いし、心がこもってて、素晴らしいですね~
良いアイディアですね・・・感心しました・・・・
すごいわ~
by ゼイバーズ (2007-03-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京タワー…潮干狩り… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。