SSブログ

お鼻の病気… [保育士やってました]

今年もこの季節を迎えました…
私は胸を張って言えるほど重症な “花粉症です” (笑)
歯磨きしながら 窒息しそうになった程なので。。

保育士をやっている時は 悲惨でした。。
特に鼻詰まりがひどかったので…

鼻に抜けないので、フランス人かっ! って言うほど 鼻濁音状態

あ→ヴぁ か→ぐぁ さ→ずぁ どの言葉もこんな感じ

いつも1月後半からは 「先生はお鼻の病気になったから ごめんね」と
子ども達にお詫びを…
だって絵本を読んでいても

「昔、昔、ウサギさんとタヌキさんが…」

「ヴがじ、ヴがじ、ヴサギさんどだぁぬぎさんぐぁ…」

みたいな感じ (笑)

でもね、子ども達は全然笑わないんです… 

どの年齢を持った時も同じ
“先生はお鼻の病気なんだから…”って 思っているんでしょうね~
一生懸命聞いてくれるんです (TωT)ウルウル

それに比べて、周りの大人たちは“花粉症?” “気分が悪いって?”
“行事せまってるよ” “計画立てて”…

せめて、この時期だけでも 鼻が大きくなったり、腫れたら
もっとリアルに病気だと思ってくれるのにね~~って
同じ花粉症で悩む先生と話したことがあります (^w^) ぶぶぶ・・・

でも やっぱり 鼻が腫れたり・大きくなったりするのは 嫌だ! 


nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 23

Nicoli♪

ばいびょうぶでぶか~?
子供たちは、先生のことを信頼してたんですね。
だから意地悪なことも言わずにじっときいていて偉いですね。
やっぱり、大人は仕事で利害関係にあるとキビシー。
by Nicoli♪ (2007-03-05 18:47) 

いずみ

は~い、私も花粉症です・・・。
私は花が詰まるのが耐えられません・・・。
去年・今年と自分的にはちょっと軽い気がします。
薬は飲まないし、点鼻薬もしていないし、くしゃみの数が激しいくらいで
なんとか持ちこたえています。
でも・・・、あと2ヶ月はゆうにありますからねぇ・・・。
お互い気合で乗り切りましょう!!
by いずみ (2007-03-05 20:22) 

はなちゃん

♪Nicoliさん
 ばいびょうぶでぶよぉ~ ^m^
 まったく子どものピュアな気持ちを忘れちゃだめですね…

♪いずみさん
 本当に今年はすごく楽… 今のところですけどね。。
 スギとヒノキの両方あるからなぁ…
 とにかくなんとか頑張りましょう~ね。。
by はなちゃん (2007-03-05 20:28) 

こどもたちは優しいのね。いい子いい子・・・♪
我が家はきっと花粉もダニもハウスダストもどっさ~りあると思うけど、
鈍感に生まれたおかげでみんなさわやかに過ごしてます。(笑)
マスクしている人が増えてきましたね。でも鼻は腫れないほうが・・・・ネ。
by (2007-03-05 20:49) 

knacke

きむたこも花粉症なの・・・。
空気清浄機と加湿器が命です。(号泣)
お花見も苦手。春は憂鬱な季節です。
by knacke (2007-03-05 21:25) 

モコ

鼻が腫れてるみたいだけど大丈夫??
花粉症、辛いですよね
早く花粉の時期が終わるといいのにね。

子供達って、そんな時でもちゃんとお話きいてくれるんですね
なんて可愛いんでしょう♪私もウルウルしちゃいます^^
by モコ (2007-03-05 21:26) 

SACHI

子供たちの優しさが嬉しいですね☆
花粉症・・。私も甜茶飲んだり鼻うがいしたり、れんこんの絞り汁やミント、
いろんな事やっているけど駄目・・・鼻はつまって寝不足。クシャミは連続で
息できないです。  一緒だね・・・(><)
春はポカポカいいんだけど、花粉がね、ほんと辛いね。
by SACHI (2007-03-05 21:33) 

ミモザ

はなちゃん、辛い時期になったね。
これ以上、ひどくならないように、お見舞い
申し上げます<(_ _)>
子供は残酷だと言いますが、ちゃんと理解
しているのね。いじらしいよね。
ちなみに、症状はいつ頃まで続くのかな。
by ミモザ (2007-03-05 22:01) 

はなちゃん

♪ミラクルママさん
 まったくどっちが先生か生徒かわかりません…
 すっかりホローされてました(笑)
 本当にマスクしている人多いよねぇ~~。。 
 嫌だけど、カラスのようなマスクをしてます(笑)

♪きむたこさん
 えっ? 遠い外国でも花粉症あるの?
 スギの花粉めっ!世界中蔓延してるんだ。。

♪モコさん
 お話読みながら、一生懸命聞いてくれてる姿に感動しました!
 先生のお鼻病気?痛いの?ってよく聞かれました。。(笑)
 すごく痛いの!って女優してましたけど… 演技力かな?

♪サチさん
 私も色々やってみたけど、ダメ。。 レーダー治療が一番良かった!
 もう完治したのかな?と思うほど 楽でした。。
 でも毎年は出来ないからね。。 春は大好きだけど、花粉め!

♪なっちのママさん
 お見舞いありがとうございます!
 スギに続いてヒノキもアレルギーが出るので…5月くらいまで悲惨です ^_^;
 子どもは本当に残酷な面も大いにあるけど、本当に困ってたり
 弱ってたりすることは ちゃんとわかっていましたね。。
by はなちゃん (2007-03-05 22:17) 

チャアル

花粉症、大変ですよね、夫が重度の花粉症です。
私も最近、目がショボショボ…
とうとう発症しちゃったのかな〜と
ちょっと気になっています。
by チャアル (2007-03-05 22:17) 

はなちゃん

♪cat-styleさん
 そうこの時期みんな自分が一番重症って思ってしまうんですよね…(笑)
 はやく時期が過ぎて欲しいです。。 
 ご主人様共にがんばりましょうとお伝えくださいませ!
by はなちゃん (2007-03-06 08:53) 

辛い季節だねえ。。うちのオットットも目が痒い。
くしゃみが止まらない。。って嘆いておりまする^^;;

どうか鼻が大きくなりませんように。。^^
by (2007-03-06 21:48) 

ゆみのん

私も鼻炎気味で花粉とは関係なく時々鼻たれてます(笑)
それでもつらい!ものすごくつらい!
それが、5月くらいまでなんですか?(;_;)うるうる
ほんと、お鼻の病気ですよね。
でも、鼻の形が変わるのはちょっとこわい(^^;

小さい子ってほんとに、純粋でかわいい~。
そんな気持ち忘れないで大人になってくれればいいのにね。
by ゆみのん (2007-03-06 23:18) 

mippimama

花粉症.辛いよね〜
これさえ無ければ、春はランラン気分なんだけど....(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-03-07 09:43) 

ゆつき

私も花粉症です。
職場ではまだ対応できますが営業にいく場合が大変。
薬を飲むと凄く眠くなっちゃうんですよね・・・。
お互いがんばりましょう♪
by ゆつき (2007-03-07 10:02) 

はなちゃん

♪chocoさん
 身近に花粉症の方がおられるんですね。。
 この時期はいつも以上にやさしくしてあげてくださいね!
 だって病気なんですもの… 鼻大きくなってませんか? ^m^

♪ゆみのんさん
 大人の“鼻たれ”カッコ悪いけど、しゃ~ない!
 だって 吸っても元に戻らないもの… (笑)
 でも今年は何故か軽いんです… ありがたいです。。

♪mippimamaさん
 ねぇ~ 春なのに心から楽しめないっていうか…
 つい出不精になるんです。。
 思いっきり春を堪能したいです!

♪ゆつきさん
 人と会うの嫌でしょ? 会議やら保護者との対応とか話の内容より、
 サラサラ水鼻が気になって気になって… だって吸っても自力では戻らない
 んですもの… 大人の鼻たれはね… (笑)
 なんとか乗り切りましょうね!
by はなちゃん (2007-03-07 12:59) 

なかにん

辛いですよね。家族に誰も花粉症がいないので、理解されません(TT)
真っ赤な目をしていると「泣いたの?(家庭で何かあったの?)」とか言われるし。
今年は花粉は少ないみたいですけど、
すっきりしないのに変わりありませんからね。
お互い頑張りましょー!
by なかにん (2007-03-07 15:32) 

はなちゃん

♪なかにんさん
 なかにんさんも花粉症なの? 辛いよね~ ^_^;
 私は疲れてるの?ってよく言われます…  ちっこい目なのでいつもは
 マスカラつけて頑張ってるけど、 この時期はダメ… 
 ちっこい目でしょぼしょぼしていて目力がないから
 疲れてるみたいに思われる!  元気だっちゅうの! (笑)
by はなちゃん (2007-03-07 20:36) 

はなちゃんも花粉症なんですねぇ...
私もここ数年、鼻がムズムズと何かが違う感じです ToT
鼻つまってると、食事も味が???でツライですよね。
一生懸命お話し聞いてる子供たち、可愛いわぁ♪
by (2007-03-08 10:54) 

もえもえまちこ

この時期、ほんっとツライですよね~。
無計画…言われればまぁ、そうなんですが、
今年もしっかりハナの下赤くしてます…。
もうしばらく耐えましょう…。
by もえもえまちこ (2007-03-08 12:57) 

はなちゃん

♪poohさん
 そうなんです ずいぶん長いお付き合いです!
 ひどくなると全身倦怠と食欲不振… まったく嫌な季節です。。
 こどもたちには迷惑かけました… (笑)

♪もえもえまちこさん
 マスクをかけている人の多さに驚きますよね!
 家では鼻にティッシュ詰めてます… 誰にも見せられません… (笑)
by はなちゃん (2007-03-08 15:49) 

タンポポちゃん

花粉症ですか・・
いつ頃まで続くのですか・・
お気の毒しか言いようがないですね。。ゴメンなさい・・
by タンポポちゃん (2007-03-08 23:42) 

はなちゃん

♪タンポポちゃんさん
 症状がないなら幸せですよぉ~~。。 
 春は嬉しいけど、体はボロボロです ^m^
by はなちゃん (2007-03-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。