SSブログ

節分といえば… [保育士やってました]

“節分”と言えば やっぱり鬼ですよね!    
毎年保育士が鬼の扮装をして豆まきをしていたんです。
その年青鬼担当になった私は、赤鬼さんと2人して
古くなっていた鬼のかぶりものを
ダンボールで作り直して 準備OK! 
“ガオォ~ガオォ~”の掛け声とポーズの練習もバッチリ!
ちょっとした戦隊ヒーロー気分(笑)
いよいよ節分当日…
赤鬼と青鬼の2人組で各クラスに出向いていき
「意地悪する子はいないか」「好き嫌いをする子はいないか」
迫力満点で鬼になりきる私 (笑)

そして…

それは 最後の年長組さんでの出来事
「ガォ~」と叫んだとたん 鬼の顔がポロリと取れたのです
原因はダンボールの鬼の目と中の人間の目が合うはずもなく
片手で段ボールを押さえながらなんとか見ていたんだけど
両手を挙げたとたん…

                               

慌てて拾ってかぶる時 近くにいた年長さんとバッチリ目が合ったのですが…
子「・・・・・・・・」
私「・・・・・・・・」

私「ガォ~~~」

子「キャァ~~」

後でクラス担任に
「さっき顔取れて○ちゃんと目が合ったけど 何か言ってなかった?」
「全然何も言いませんよ、鬼すごく怖かったって言ってましたけど…」
ねっ 子どもって可愛いでしょ?
きっと先生が失敗したと思って気を使っているんですよね~
だって あれから○ちゃんと何回会っても全然そのことを話題にしないんですもの ^m^

いつもなら 「あれは○○先生…だって○○先生の靴下だった」って
子どもって観察力が鋭いのに…

可愛い大切な思い出です。。 (笑)


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 17

ゼイバーズ

はなちゃん さん ご訪問ありがとうございました。
保育士さんのお仕事をされているとか、ご苦労様です。
お面が突然はずれるハプニングが起きたけれど、
さすが年長さん、心遣いありがとう~と私も思いました。
心暖まるお話でした・・・
by ゼイバーズ (2007-02-01 11:44) 

なかにん

心遣いなのかしら?
それとも、本物の鬼に見えたとか・・・(笑)!
はなちゃんさんのお陰で、節分のお豆を買うことを思い出しました。ありがとう!
by なかにん (2007-02-01 12:49) 

はなちゃん

♪ゼイバーズさん
 年長さんくらいになると結構いろいろ気遣いしますね!
 面白い世界でした(笑)

♪なかにんさん
 きっと気を使ったんだと思うよ! (笑)
 変なトラウマになってないといいんだけど… ^m^
 やっぱり季節の行事は大切にしたいですね~。。
by はなちゃん (2007-02-01 13:24) 

素顔も鬼に似てるなんてこと・・・ないわよね(爆
子どもは真剣に怖がってくれるから可愛いわね。
季節の行事は大切にしたいです(^-^)/.
明日マメ買ってこよ~(笑)
by (2007-02-01 19:41) 

SACHI

はなちゃん、今回も絵が動いているね♪
やっぱいいね~、こういうの、より伝わるものがある!!
節分かぁ~・・、福こ~い(笑)
by SACHI (2007-02-01 20:54) 

可愛いほんのりした思い出ですね!
年長さんの○ちゃん!気遣いしたんでしょう^^(笑)
昔 息子がまめまきの日 お父さんがお面を取ったら
急に泣き出しました!(実物の方が怖かったのか?)
思い出しましたよぉ~~(^O^)/
by (2007-02-01 21:02) 

モコ

かわいい~(*´▽`*)イラストが動いてる♪
はなちゃんと子供のほのぼのした感じが
伝わります。なんだかとてもいいお話ですね。
また聞かせてくださいね♪
by モコ (2007-02-01 23:34) 

はなちゃん

♪ミラクルママさん
 ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 鬼の下から鬼が…
 怖すぎるぅ~~。。 トラウマになるでしょうね!
 マメまかなきゃ… 鬼にならないようにね ^m^

♪サチさん
 今度紹介するね! フリーのソフトだから…
 もう節分だね。。 本当に福こ~い!

♪あずき*さん
 ねっ 子どもって案外色々大人の事や周りの状況
 わかってることあるでしょ? 
 お父さんが鬼?って言う気持ちと
 元に戻って安心したのと…  複雑だったんでしょうね!

♪モコさん
 いつもドジ話ですけど、残しておきたいなぁ~と思って。
 時々UPしますので 笑ってやってくださいな ^m^ 
by はなちゃん (2007-02-02 12:34) 

はなちゃんさん、ホント保育士さんは大変ですよね。
やっぱり体力勝負ですかね!
我が家の娘も今幼稚園で鬼を退治してます^^
by (2007-02-02 13:43) 

きゃは~♪はなちゃん みんなも言ってるように お面なしで怖かったんじゃないの?^^;
人のことは言えなんだけど。。^^
by (2007-02-02 16:55) 

はなちゃん

♪kemiさん
 今となってはいい思い出です。
 体力一番の現場仕事でした ^m^
 娘さんの園の鬼は顔とれないと思いますよ (笑)

♪chocoさん
 そうだったらどうしよう?  ^m^
by はなちゃん (2007-02-02 21:17) 

knacke

リアルな鬼になっちゃった?(滝汗)
あは、とってもいい節分になったはず、
おこちゃま達。ネ。
by knacke (2007-02-03 20:52) 

ミモザ

保育士さんて鬼にもならなくちゃいけないんだね。
まだサンタクロースのほうがいいよね。
でもなまはげよりいいか~^m^
イラストが動いていてストーリーになってる。
こんな楽しいの初めて見ました。
by ミモザ (2007-02-03 21:09) 

はなちゃん

♪きむたこさん
 何よりも怖いかも? ^m^
 自分も楽しんだ節分です。ぷちコスプレ?(爆)

♪なっちのママさん
 鬼にもサンタにもうさぎにもおじいさんにも…
 なんにでも変身しましたよぉ~ (笑)
by はなちゃん (2007-02-04 10:29) 

Nicoli♪

鬼の首、ポロンと落ちるとこ、おもしろい~
鬼の首、とったみたいに、言いつけられなくてよかったです。ほのぼの話ですね~♪
by Nicoli♪ (2007-02-04 12:54) 

子供ながら、見えたことは黙っていなければ・・・
と思ったんでしょうね。
かわいいなぁ。愛しく思えちゃいますね♪
by (2007-02-04 20:05) 

はなちゃん

♪Nicoliさん
 オーバーアクションしすぎたせいだけど… (笑)
 職員室では大笑いだったけど、○ちゃんは沈黙を
 守ったままでした。健気でしょ? ^m^

♪m*さん
 ねっ! 子どもって本当に可愛いい。。
 誰にも内緒って思ったんでしょうね。。 ^m^
by はなちゃん (2007-02-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジカメポーチ本物の切手です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。