SSブログ

働くってことは… うんち編 [保育士やってました]

保育士になって最初に担任したのは
2歳児12名の複数担任でした
初めて見たときは “わぁ~ちっちゃい”って感激。。

でも、残念ながらあまり詳しく覚えていないんです…
ただバタバタと動き回っていたからでしょうね。。 
きっと余裕がなかったんだと思います。
ここで受けた保育士としての“洗礼”は
“うんち”と“伝染病”でした (笑)

“いただきます”を済ませて 美味しい給食をいただいている途中…
「うんち」
「あっ 私が行きます」…先輩先生には任せられません→初々しい私(笑)
「ボクも」
「先生 ○ちゃんもお願い」…2人目も小さい便器に座らせる
「私も…」…3人並んで便器に座っています
そして「出た」「出た」「出た」の3連ちゃんのあと
1人づつお尻を拭いて
「うんち バイバイ~」ってうんちに手を振って
部屋に戻る

おぉ~今日はカレーだったんだ! どうする? 私?

まだ半分以上残ってるしなぁ…

この日以来 お尻拭いてカレー食べて またうんち…も平気になりました (笑)
って、食べないと夕方まで持ちませんから…
働くことは大変だなぁ~と 職業意識が芽生えた日でもありました。

本当は少しためらいがあったけど、次々に仕事を進めないといけないので
そんなこと言ってられなかったんです。。
あとで先輩先生に言うと、「みんなそうよ」って笑っていました。。

お食事中の方 ごめんなさい! 
そうそうって相づち打った方は 保育士さんですね? (笑)
                                             つづく


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

Nicoli♪

声出して笑いました・・^^
看護士さん、介護士さん、保育士さん・・
人のお世話に関わるお仕事はうんちまみれですよね。
尊敬します。
by Nicoli♪ (2007-01-18 16:10) 

なかにん

↑本当にそうですね。
一番大変だけど、人間として当たり前の事なんですよね。
快くお世話してくれる人、本当に尊敬です。
by なかにん (2007-01-18 16:33) 

赤ちゃんならぬ・・・うんち攻撃は大変!!
by (2007-01-18 21:04) 

毎日出てくれるとホッとしますよね。
うちの子は出なく出なくて毎日が心配でした(^^;)
出たときは嬉しくて嬉しくて・・・・・だからコロコロなの(^m^)ぷぷ
by (2007-01-18 21:23) 

はなちゃん

♪Nicoliさん
 (^w^) ぶぶぶ・・・ 想像しちゃいましたか?
 仕事の厳しさを感じました!。。ショックっだったけど ^^;

♪なかにんさん
 食べたら出る…本能です(笑)
 毎日繰り返してすっかり慣れっこになりました。。
 人間って強いなぁと思いましたよ。。 食欲には勝てなかった…

♪サチさん niceありがとう

♪あずき*さん
 介護してる友人が子どもは笑えるけど、大人は大変!って
 言ってました。。 そうだろうな~と思います。。

♪ミラクルママさん
 便の様子とか伝言するのでちゃんと観察しないといけないし。。
 子どもって結構うんちの話題が好きで、絵本とか集めましたよ
 快○が一番 ^m^
by はなちゃん (2007-01-18 21:49) 

ミモザ

あはは、はなちゃん逞しい~~(^^)
3人もいっぺんに。。。(◎o◎)!
私は保育士さんではなかったけど分かるなあ。
頑張ったんだね。
そうそう、カレーなんか気にしたらダメよね(笑)
by ミモザ (2007-01-18 22:12) 

いずみ

やっぱり大変ですね。
人のお世話をするということに頭が下がります。
そう考えると、親の有難さをしみじみ感じますね。
by いずみ (2007-01-19 09:38) 

はなちゃん

♪なっちのママさん
 純情な乙女だったのにすっかり逞しくなりました! ^m^
 でも最初は強烈でしたよ。。 慣れって怖いですぅ~。。

♪いずみさん
 信じられないでしょ? ^m^  事務職の友人はいつも
 嫌がってました… 想像したくないってね。。
 親の愛 親が年をとったときにお返しできるかな? 
by はなちゃん (2007-01-19 21:08) 

いえいえ。○んちとの戦いは私もです^^;
昨日も今日もカレーでした^^;;;
by (2007-01-19 23:30) 

私もベビーシッターをお手伝いしていたときに
オムツの中に指を突っ込んで
指がウ○チまみれになったことあります ^^;
誰かがクサイんだけど、その子じゃないと思ったのよねぇ(汗)
タクマシイ保育士はなちゃんにnice!
by (2007-01-20 10:29) 

はなちゃん

♪ちむさん niceありがとう

♪chocoさん
 ご苦労様です。。 大人は大変よね! 父の介護の時
 うんちなんて平気と思ったけど、やっぱり大人は違うなぁ~と
 痛感しました。。 chocoさんも逞しい。。

♪poohさん
 膝にオシッコされたときもありましたよぉ~。。さすがにパンツの
 替えがなくてお許しを得て 着替えに帰りました。。(笑)
by はなちゃん (2007-01-20 10:58) 

はなちゃん

♪きむたこさん 訪問&niceありがとう!
by はなちゃん (2007-01-21 09:52) 

何事も慣れるってスゴイこと!!
友達の保育士さんも、かわいいだけじゃないのよーって言ってたなぁ。
by (2007-01-24 22:59) 

はなちゃん

♪m*さん
 やっぱり! ^m^  仕事となると命を預かっているだけに大変です。。
by はなちゃん (2007-01-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ずっと欲しかった物!ご挨拶… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。