SSブログ

赤ちゃんって… [保育士やってました]

昨日は後輩の赤ちゃんを見に行ってきました!
可愛らしい男の子です
それにしても赤ちゃんって何時間見ていても飽きないですね~。。
周りの祝福をいっぱい受けた幸せな赤ちゃんです。。
健やかに育って欲しい! 

赤ちゃんといえば、0歳児を担当した時のこと

4月の時点で7・8・9ヶ月の3人を1人で受け持っていました。。
寝て・食べて・出して・遊ぶ…みたいなシンプルな生活 ^m^

どの年齢も保育士としての楽しみはあるけれど
0歳児の1年は成長が著しくて…
ハイハイから立っち・初めの一歩に言葉が出る…
そう言う場面にかかわれた事が
すごく楽しかったです。。

途中から3人入って保育士も増えて大賑わい
毎日ウンチ&ウンチなところもあったけど (笑)
今はいい思い出… 

ランドセルを背負った写真を頂いて 感激したのは去年の春のこと
もう忘れてるだろうな~と思うと ちょっぴり淋しい…
今は子どもを取り巻く環境が難しい時代だけど
健やかに… ただ健やかに 
自分も人も大切にして欲しい…

*今年から保育士時代のエピソードを少し書いてみようかと… (笑)


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 19

はじめまして!

子供の成長って、すっごく早いんですよね!
だけどまた、そこがほほえましい事であり、
難しいところなんですよねぇ。
なんでもないことが、すごく自分にとって、
                  うれしくて・・・。
早く、早くって、ワクワクしちゃうものですよねぇ。
・・・すみません、
   なんか、一人で舞い上がっちゃって、
    何が言いたいのか自分でもわからなくなっちゃいました。
   <@-@>
・・・だけど、
  まだまだ寒くなる週末ですので、
    風なんかにマケナイョウにしてください。
by (2007-01-11 16:02) 

いずみ

一人っ子の私は、小さい子って昔から関わることが
ありませんでした。
でも、友達や知り合いの赤ちゃんを前にすると、こんな風に
頼りにされるって良いな~って母性本能が湧きますね。
友達は、「子供を産んで初めて親孝行できたと思った」
と言っていました。赤ちゃんってほんと天使みたい♪
by いずみ (2007-01-11 19:12) 

新しいカテゴリーが登場ですね♪(*^-'*)>
0歳児は自分の子供1人でもバタバタしちゃうのに、
何人もお世話できる保育士さんって尊敬しちゃいます♪
3人も担当してたのですか(@_@;)
いろいろな出来事あったのでしょうね 、楽しみ~\^o^/
by (2007-01-11 19:20) 

なかにん

保育士さんエピソード、楽しみです^^
いくら赤ちゃんとはいえ、うんちの処理は大変ですよね。
そういう事もやるんだから、保育士さんって偉いな~って
いつも思います。
by なかにん (2007-01-11 20:04) 

はなちゃん

♪ラブリーさん
 はじめまして! 保育には時間制限があるけど “親”には
 時間制限がないからやっぱり大変ね…。。毎日楽しい子育ては
 難しいだろうけど、赤ちゃんはやっぱり愛されるべき存在だと
 思いたい…。。

♪いずみさん
 動物でも人間でも何故赤ちゃんは可愛いか知ってますか?
 万が一親とはぐれても 誰かに拾ってもらえるから…
 つまり生命維持のためだって聞いた事があります。。(笑)
 やっぱり赤ちゃんは天使だね! 自然に笑顔になるから。。

♪ミラクルママさん
 不思議でしょ? 1対1でも大変なのに基準は3対1なんですよ!
 じきに6人に増えたんで毎日大変でした。ギックリ腰するし(笑)

♪なかにんさん
 ウンチの洗礼の話はまたいつか… ^m^
 園では布オムツだったので オムツ替えて洗濯して…
 しっこ替えて洗濯して…ウンチ&ウンチそしてしっこみたいな
 保育士じゃない友人に話すと嫌がられてました(笑)
by はなちゃん (2007-01-11 21:15) 

アールグレイ

赤ちゃん、かわいいですね^^
あの柔らかい肌、赤ちゃん特有のいい香り
赤ちゃん見てるだけで、ほんわかなります。
保育士時代のエピソード楽しみにしています^^
by アールグレイ (2007-01-11 22:00) 

はなちゃんは 保育士だったのね?だからあんなにかわいいものを作ってたのかな?^^
うちのお孫ちゃんも 今寝返りを仕掛けのところ。そろそろみたい^^
それに 語る。語る。はじめの第一声に出会えるなんて
ホント 仕事冥利につきるってとこかもよ*^^*
うちのお孫ちゃんは 初めての言葉。なんだろうな~?

何でもは今は新鮮で 娘とお婿ちゃんとオットットと楽しみな毎日。
まだまだ ばぁばもがんばらないとね?^^
私は若かりしころ 某新聞社でPCいじってました。
すっかり昔のことだけどね?今はインターネットとカメラに燃えるおばちゃんになってしまいました(笑)
これからも よろしくね~心配ありがとね♪
by (2007-01-12 01:34) 

タンポポちゃん

これからのお話も楽しみに聞かせて頂きます。^-^:
by タンポポちゃん (2007-01-12 08:30) 

mippimama

赤ちゃん.可愛いですね〜
お誕生前のお子さん3人も見てたんだ
さぞ忙しかったでしょうね〜
これからのお話も楽しみ.楽しみo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-12 09:58) 

本当に赤ちゃんは天使☆
しかしお世話は大変ですね! 
保育士の時のお話 楽しみです^^
私も保育士志願でしたから♪
by (2007-01-12 20:25) 

はなちゃん

♪アールグレイさん
 やっぱり赤ちゃんはみんなに愛されて欲しいですよね!
 仕事柄いろいろな事情を見てきたんで 本当にそう思います。。

♪chocoさん
 赤ちゃんの成長って本当に早いですよね! 1歳になるまで
 自分で育てたら色々な場面に遭遇して素敵だと思う。。
 今は女性も働いている人が多いからそうはいかないけどね…
 ばあばとじいじの愛情も必要ですよ~~。。(笑)

♪タンポポちゃんさん
 面白&ドジエピソードですけどお楽しみに ^m^

♪mippimamaさん
 体力いりましたよぉ~。。(笑) でもめちゃくちゃ可愛かったです

♪あずき*さん
 そうでしたか!知らない方がいいこともたくさんあるけどね(笑)
 お楽しみに… ^m^
 
by はなちゃん (2007-01-12 21:30) 

Nicoli♪

保育士さんだったんですね~素敵☆
私もなってみたいと思ったことあるんですよ。
試験も受けかけたけど・・無理だと思った。
残念なのは、子供の記憶に残らないってところなんですよね。
でも、感性に一部になってることは間違いないです。
by Nicoli♪ (2007-01-13 09:07) 

ミモザ

はなちゃんは素晴らしいお仕事をして
いたのよね。中々経験できないことよね。
でも、書いていらっしゃるようにウンチや
オシッコとの格闘だったと思います。
その子たちがどんどん大きくなっているのね。
彼らの歴史から、はなちゃんは消えないと思うな。
by ミモザ (2007-01-13 19:49) 

はなちゃん

♪Nicoliさん
 そうなんだ~。私も初めは進路選択で保育科を選んだんだけど
 働き出してから 本当に好きになったっていう感じです。。
 
♪なっちのママさん
 前に“子ども達の記憶に残らないのが淋しい”…って父兄の方に
 話したら、“忘れません 子育ての大事な時期にかかわって
 もらった先生方の事は 親の私が忘れません”って言って
 頂いたことがあって 感激しました!

♪きむたこさん  訪問&niceありがとうございました
by はなちゃん (2007-01-14 11:30) 

reo*

私の周りではベビーが増えております♪
少子化もなんのその!(*^m^*)
私のおなかも~~~ってそれはお肉でしたーー;(笑)
by reo* (2007-01-14 19:17) 

今日は義姉たちが来て 娘たちも来て にぎやかな一日でした☆
やっと 落ち込みから脱出です(^^)/
ありがとね~♪
by (2007-01-15 00:14) 

はなちゃん

♪reo*さん
 (^w^) ぶぶぶ・・・ お正月明けだから世の中の女性みんな
 そうでしょうね… 冬は太る!

♪chocoさん
 うちのトイレのカレンダーの格言!
 “現在に力を注ぎましょう 過去はもうない・未来はまだない”
 そんな風に割り切れたら悩まないってね! おそうじ・おそうじ…
by はなちゃん (2007-01-15 11:38) 

ゆつき

来月でうちのチビが4歳ですが、
なんか早いなーと思います。

色々にくたらしい事wもあるんだけど、
寝顔は天使なんですよね♪
by ゆつき (2007-01-15 19:05) 

はなちゃん

♪ゆつきさん
 赤ちゃんから4歳って成長がすごいですよね。。 
 大人の4年ってほとんど変化ないけど… ^m^
 子育て楽しんでくださいね!
by はなちゃん (2007-01-15 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初活け?ずっと欲しかった物! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。