SSブログ

2冊めの本は… [日記]

2冊めに買った本は
“色の暗号”(泉 智子著 大和書房 ¥648)です

カラーセラピーをされている方の“色”についての話
前にテレビでオーラソーマ、小さな色のついたボトルを選ぶことで
自分の本質がわかるっていうのを見て
新しい占い? って思ったことがあります。

読み始めは ちょっとむずかしいかな?と思ったけど、
色の持つ効能に感心…
無意識に選んでいる色の持つ意味がわかり
へぇ~ そうなんだ… って納得。

昔から、原色や花柄が苦手で 黒・白・グレー・紺女だったけど、
今はクローゼットもタンスの中も ベージュや茶色がいっぱい
歳とともに 無難な色になってきている 私… 

勝負服とか勝負下着 ^m^ って ありえない話じゃないんだね…(笑)
色のチョイスを間違えると 危ないけど…

もう 勝負することもないので
毎日So-netの占いに出ているラッキーカラーを身につけて
色を楽しみたいと思います。

オーラソーマのページを発見
 http://white-love.jp/13.htm
http://woman.excite.co.jp/fortune/color/today/


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

ミモザ

はなちゃん、オーラソーマってすごいね。
さっそくやって見たの。今、問題を抱えていてね、
やってみたら4つとも大筋で大当たりだった。
涙が浮かんだくらいだったよ。この本が欲しいな。
買ってくるね。こっちではないから四条に出た時で
ないとね。はなちゃん、ありがとう~(^^)/
by ミモザ (2006-11-26 17:27) 

SACHI

色の魔法はすごいよね~。OLの時にカラーコディネーターの勉強を
3ヶ月してたんだけど、講師の先生のカラーについての話が今も
役に立ってます♪ はなちゃん忙しそうだけど体こわさないでね~~☆
by SACHI (2006-11-26 17:33) 

私はどんどんカラフルな服を選ぶようになってきて、
あまり度をこすと下品になるから気をつけないと・・・と思ってるところ(笑)
カラーは運勢も変える力があるみたいだからすごいわよね。
by (2006-11-26 21:07) 

なかにん

へ~っ。色にも力があるんだ。そうだよね。
色で気分も変わるしね。
私はピンクが好きです!でも服は地味だけど・・・。
by なかにん (2006-11-26 21:38) 

アールグレイ

カラーセラピー、私も興味があります。
小さい小花のふわーっと広がったようなカラーセラピーの品物を見つけて
リビングの西側には黄色の花、玄関の南側にはグリーンのもの
家族運にも良くて癒される色として薄紫の花は、リビングの中に飾ったりしています。色の持つ不思議な魅力がありますね。
by アールグレイ (2006-11-27 09:15) 

mippimama

着る物は赤系が好き
植えるお花は、ピンクが多いかな
ブルーも大好き......これって変よね(^▽^*)
by mippimama (2006-11-27 14:40) 

はなちゃん

♪なっちのママさん
 なにげなく選んだ色で今の心理状態がわかるなんて ちょっと怖いけど
 それをまた色で補足していくみたいなんで すごいなぁ~と思ったよ。
 色のパワーに驚きました。。

♪サチさん
 えぇ~そうなんだ。心理状態から商品の購買力まで色が関係あるみたい
 だし… すごいね。。 色って不思議だね。。

♪ミラクルママさん
 好きだった色が似合わなくなって ショックだったことが…(笑)
 年齢を重ねるときれいな色の方が顔写りがいいらしい…
 きれいな色に挑戦しなくちゃ ^m^

♪なかにんさん
 派手な色が苦手なので靴下とかハンカチとかエプロンとかで楽しんでます
 いつもとちがう色の洋服を着たらなんか落ち着かなくて… 
 今日のラッキーカラーは紫だって。。
 家中探しても紫の物なんてないよ!   オーマイゴッド ^_^;

♪アールグレイさん
 小物やお花を飾るのもいいですね。 そうゆう手もあったんだ。。
 ついつい身に着けるものを考えるけど、色が目に入ればいいんだものね。。
 いいこと聞いちゃった。。 アールグレイさんありがとう~。。

♪mippimamaさん
 変じゃありませんよ。。服では絶対着れないけど 小物は平気っていう色
 ありますよ。。 楽しみ方は色々あっていいですよね ^m^
by はなちゃん (2006-11-28 09:03) 

初めまして。ご訪問ありがとうございました☆
色って無意識に選んでるようで、
そのときの気分を反映してるんですね。
わたしは割りと、いろんな色を選んでしまうかも。
だから合わせにくくなってしまうこともしばしば・・・(笑)
by (2006-11-28 15:08) 

さーこ

私も洋服は黒・茶・白・・・と地味系です。
その分、小物は明るい色が多いですけど^^
色ボトルをネックレスにしている先輩がいて、
欲しいな~と思っていました。 結構なお値段に
あきらめた覚えが・・・^^;
by さーこ (2006-11-29 10:05) 

reo*

洋服でつい手が出るのは黒白茶系・・地味だけど。。^^;
でも恋愛してたらやっぱりピンクとか白と可愛らしくw
友達とパーッと遊びに行くときはオレンジや緑と元気よくw
気分によってコロコロと変わってます(´∀`)
by reo* (2006-11-29 18:08) 

はなちゃん

♪m*さん
 こちらにも来て頂いてありがとうございます。無意識に選んだ色に
 色々意味があったなんて驚きです。色あわせが下手なんでついつい
 ベージュや茶色が多くなってしまうんです。。来年はパッと華やかな色に
 挑戦しょうかな?

♪さーこさん
 へぇ~色ボトルのネックレスか…。。 可愛いいね~~。。
 でも結構なお値段なら…  工夫して楽しもうっと…(笑)

♪reo*さん
 ピンクは女性ホルモンが出るそうな… ^m^
 最近ホルモンも枯れそうなので ピンク着ようかな?って…
 使い方まちがえっちゃだめよね… 反省!
by はなちゃん (2006-11-29 20:54) 

Nicoli♪

オーラソーマやってみました。すっごく楽しかった。
これは使えますね~!情報ありがとうございます!
by Nicoli♪ (2006-12-02 16:24) 

はなちゃん

♪Nicoliさん
 やりましたか…  やりますよね…(笑)
 ボトルの名前も素敵でしょ! きれいな色を見るだけでも楽しいですよね!
by はなちゃん (2006-12-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お掃除・お掃除…色で遊ぶ&食す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。